Archive for the ‘算数アプリ’ Category

アベブログ初!!のアプリの紹介です。
 
ひょんなことから見つけた、素因数分解のゲームです。
単純に大きな数を1になるまで割っていくシンプルな内容なのですが、意外と面白いんです。
 
「昔はどうしてあんなにゲームが好きだったんだろう?」とふと不思議に思うことがあります。
大人になって全くゲームには触らなくなった方も多いでしょうし、僕もそうです。
(僕は中2くらいまでだったような記憶があります)
受験生はゲームとの付き合い方は慎重に考えなくてはなりませんが、ツールの中には便利なものも確実にあります。
 
例えば、英単語を発音してくれる単語帳。
自分が間違えた問題を自動的に繰り返してくれる機能などがついていたりします。
これには、能動的に頭を使うという工夫をする余地がなくなる〜のような形で賛否両論あるでしょう。
ですが自分の勝手な発音で学ぶよりは、正しく発音してくれる機能はとても便利だと感じます。
道具はあくまで道具なので、大切なのは使い方ですね。
 
素因数分解
 
脳トレ計算パズル!素因数分解-パズル脳トレのゲーム
 
さて、このアプリ。
 
「一の位が偶数なら、とりあえず2で割れ!」
「一の位にゼロがあれば、とりあえず2と5で割る!」
「3の倍数の見分け方って‥‥そう、あれだ!」
 
のような形で、ゲームの中で素因数分解の仕組みを確認できます。
ご興味のある方は是非、どうぞ。
3〜5年生向きです。
(iPhone専用アプリです。料金はかかりません)
お子さんと競争しても盛り上がりそうです。
大人の威厳を見せるもよし、子供の計算能力に舌をまくのもよしです。
もちろんあまり熱中しすぎないようにしてくださいね(笑)
 
 
これからは教育という分野にも、こういうツールがもっともっと入ってきます。
ものすごく大きな変化が起きつつあるはずですから、本当に大事なことはしっかりと保ちながら、新しいものにもアンテナを張っていきたいと思っています。
それから、面白くて役にたつアプリなどをご存知の方は、よろしければ是非コメント欄で教えてください。
そして、実際にやってみた感想等もお待ちしています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在63人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
珍しく役に立つ情報だ、ちょっとやってみようかな、と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村