Archive for the ‘Wisardの日常2014’ Category

今年もクリスマスがやってきました。
例によってクリスマスらしいことは一切していません。
授業の開始時に「メリークリスマス!」と笑顔で呼びかけ、生徒から「全く似合わないですね」と言われたくらいでしょうか(笑)
やはり僕のクリスマスは引退してから!
あと20日で始まる入試のために、受験生たちも最善を尽くしてください!

 
メリクリ野菜生活

 
それから今年は卒業生へのクリスマスカードの発送が少し遅れてしまいました。
もしかしたら明日到着するご家庭もあるかもしれません!
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • 6回目の教室からメリークリスマス! はコメントを受け付けていません。

11月 20, 2014 | In: Wisardの日常2014

譲らない男

あと90日後に入試をひかえた6年生の少年のお話です。
自分の出した答えが間違っているということに納得のいかない彼。

アベが間違っていると言っても、譲りません。
「ダメ!ミスってる!」
「いいえ、先生!絶対に合ってます!」
「いや、100パーセント間違っているよ!」
「でも、合っています!」
「もう一度やってごらん!100パーセント間違っているから!」
「ふん!なんだい!100パーセントおじさんのクセに!」
「え??100パーセントなんだって??」

 
いや、もう笑ってしまって。
そういえば、個人面談の時にお母様と彼のことを話した時。
「うちの子は合格するつもりでいる」「自分では大物になると思っている」
そんなお話をしたことを思い出しました。
大物、なってほしいですね。そしてもちろん合格も!!
 
 
そういえば、開塾以来初めて塾のHPを新しくしました。
伊達にブログの更新をサボっていたわけではなかったということで………。
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • 譲らない男 はコメントを受け付けていません。

「先生、何才なんですか?」
「それは………秘密です」

いつものWisardでの会話です。
前職時代、学生のうちは年令が言えなかったので、そのクセがついてしまっただけなんですけれど。

「じゃあ4人の先生の年令順なら教えてあげる。並べてみて。マルかバツかだけは答えるから」
気まぐれでこんな答えをする時もあります。

 
しかし不届き者の少年が現れました。
「じゃあ4回やれば、正解できますね!」

「何ぃ~!!4通りだと!!なんてひどい答え!ノーセンス!修業がたりない!もう1回考えて!」
当然、アベの答えはそういうものになります。

「??あぁー確かに!………そうか、わかりました。24通りですね」

「そうそう!正解!!」

 
こんな会話を日々しています。
先日はその少年は最後にニッコリ笑ってこう付け加えてくれました。
「でも先生、それだったら23回答えれば当たりますね!」

こういう一言の嬉しさ、他の仕事では味わえないような気がします。
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • 4人を順番に並べなさい! はコメントを受け付けていません。

もう一つ運動会と関係のある話題を。
先日、友人とこんなお話をしました。

彼には5才になる長男がいて、今年は彼の通う幼稚園の運動会に出かけたそうです。
リレーをアンカーで走り切った息子さんが、なぜか涙目になっていることに気づいたお父さん。
「どうしたの?」と尋ねても首を横にふるばかり。
どうやら、自分の組がリレーで負けてしまったことが悔しかったようでした。
お父さんはたかが幼稚園のリレーで泣いている子なんてうちの子だけだった、と半ば呆れ、驚いたそうです。

そういう子を先生の立場から見たらどう思うかを聞かれました。
 

僕の答えはおおよそ、こんなところです。
「そんな風に息子さんが育ったことは本当に喜ぶべきことだ。優秀な生徒には色んなタイプがいるけれど、一つだけほぼ全員に共通していることがある。それは負けず嫌いであること。今は子供だから、それが多くの場面で発揮されすぎてしまって、尖がっているように思えるかもしれない。でも、成長していくにつれ、これだけは譲れない、という方向性が決まっていく。そしてその領域では頑張りぬくことができる。しっかりした環境さえあれば、きっと楽しみな若者に育つと思う。」

 
これは100%本音です。
Wisardで勉強する生徒に一番持っていてほしいこと、それは学力でも知識でもまじめさでもなく(もちろんこれも大切なことですが…)、負けん気です。
プライド、までいかなくても構いません。
まだまだ自信の裏付けになるような実績のない年令なんですから。
負けるのが嫌いな生徒、大歓迎です。
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • Looking for the Teardrops in Sports day. はコメントを受け付けていません。

秋は運動会のシーズンです。
4年生の女の子とそんなことが話題にのぼった時のこと。

「でも、こんどの運動会は中止になってほしいんです」

そんな意外なことを言い出しました。
聞けば、本来は土曜だった運動会が翌週の日曜に延期になってしまったそうです。
僕としては別にどっちでもいいような気がしましたが……。

「でも日曜日だと、パパがこられないんです!」

そういうことですか。
まあ、運動会は6回もあるし(笑)

  
「でも、パパは父兄参加のリレーで走るからっって、スポーツジムに通っていたのに!」
 
 
えぇー!!それはパパ可哀想すぎる!!
君はそんないいパパの愛情を受けながら育っているんだね!
そんなことを思いました。
子供たちは宝、なんですよね。

でも、来年までジム通いが続けられたら、もっと格好いいパパになりますね!
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • パパと運動会 はコメントを受け付けていません。