Archive for 4月, 2009

2009年度入試の後日談です。
昨年担当していた生徒が面白い話をしてくれました。
冗談としては出来がいいですし、本当の話なら傑作だなと思います。
 
サンデーショックにより2月2日に行われた女子学院のグループ面接でのこと。
一生に一回の緊張する場面です。
初めに挨拶といくつかの質問を終えると、後ろのテーブルにかけてあった覆いが取り払われたそうです。
隠れていたもの…それはいくつかの野菜でした。
 
好きなものをとってその理由を話すという質問内容。
オレンジやりんごにブリッコリー、じゃがいも。
いくらでも選択肢があったはずです。
女性らしさをしっかりアピールする千載一遇のチャンス到来です。
しかし着慣れない晴れ着?に身をつつんだ彼女が手にとったのはなぜか生のニンニク。
 
%e7%94%9f%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%82%af
 
その理由とは……?
「家族でラーメン屋さんによく行きます。
これを丸ごとひとつ搾って食べるのが大好きです!!」
 
…………。
あのさぁ、それはただラーメンが好きなだけでは??
第一志望の面接でわざわざラーメン好きを熱く語らなくても…。
結果は…僕をふくめ多くの先生が太鼓判を押すほどの実力があったにも関わらず、なぜか不合格。
JGはそれほど狭量な学校ではないはずですが…。
まさかニンニクの呪い?
 
まぁ同じくらい志望順位の高かった慶応中等部に合格してくれたから、笑い話にできることです。
危ないところでした。
いい結果に終わってよかったです。
ヒヤリとしました。
 
教訓:面接でニンニクの話はやめましょう!!
 
【2016追記】この子がもう大学2年生とは、時がたつのは早すぎますね!!
もう前の前のサンデーショックの時のお話になってしまいました。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在57人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
ユーモアあふれるいい話ですね!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村