Archive for 5月, 2013

とある日の授業中、二人の若者がWisardにあらわれました。
……。……ん?……。誰だか全然わからない(笑)
 
男の子は中3〜高1くらいでガラリと雰囲気が変わるので、以前と現在を結びつけるのは本当に難しいです!!
担当していた生徒の名前が出てこないなんて、本当に恥ずかしくて胸をかきむしりたくなります。
ですが、名前を聞いて膨大な記憶が一気につながってくるうちは、まだ大丈夫なのかなと思ったりもしています。
  
さて、この2人。
中学入試で海城と駒東に進学したところまでは知っていましたが、今春の大学入試を終えて慶応と東工大に進学を決めたそうです。
さすがですね。
基礎はもう出来ているでしょうから、今後数年間でこれからの礎となる能力、生きていく力を身につけてほしいと思います。
そして色々なお話をするうちに、同級生の生徒たちの現在・進路の話題になりました。
 
「Aくんは?」「高校を首席で出て、東大文Iです」
「Bくんは?」「浪人です」
「Cくんは?」「一橋です」
「Dさんは?」「京大に行ったそうです」
「Eくんは?」「東大理三です(!!!)」
「Fさんは?」「浪人です」
「Gくんは?」「どこか海外の大学に行ったらしいです」
「Hくんは?」「医学部に進むそうです」
「Iくんは?」「早稲田の政経です」
「Jくんは?」「浪人です」
「Kくんは?」「浪人です」
「Lさんは?」「浪人です」
「Mくんは?」「浪人です」
「Nくんは?」「浪人です」
  

ちょっと待って!!浪人多すぎないか!?(笑)
みんな頑張れ!!!そう思っていますよ。
そして授業の後、食事に行きましょう!!というお話になりました。
デスクワークが山積していたので断りましたが、僕ももうそんな年齢なんですね。
 
でもたぶん僕と食事に行っても 「これからが勝負だ。勉強しろ。遊ぶな。とにかく勉強しろ。社会勉強?そんなもの社会に出たら40年間イヤでもできる。アルバイトなんてしなくていい。とにかく死ぬほど勉強しろ。もしサボったら絶対に後悔する。学校に入るまでの勉強なんて、みんなが通る道なんだ。大事なのはここからだ」
これしか言わないと思うので、たぶんつまらないと思いますよ(笑)  
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

  • Raise Your Flag!!!! はコメントを受け付けていません。