Archive for 8月, 2016

こんばんは。
Wisard 阿部です。
 
明日8月30日は午前中から午後早い時間にかけて、
台風10号の接近があるようです。
進路が読めない台風のようですが、直撃はしないとの予想ですので、
授業は平常通り行います。
授業のある生徒は安全に配慮して、教室にいらっしゃってください。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
連絡事項、見ました!!という方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

前回の続きです。
 
卒業生が出演したQさま!!、無事に観ることができました。
残念ながら予選敗退となってしまいましたが、頑張っているなぁと感激の一言です。
あと5年たったら、どんな青年になるんだろう、とさらに楽しみになりました。
 
そして、それから2日授業をして思ったことなのですが……。
生徒たち、意外とこのブログを読んでいますね(笑)
 
「先生、Qさま見ました!」
「オレも見たよ!!」
「それで結局、Wisardの卒業生ってどの人だったの?」
 
そんなお話が4・5年生の間では特によく出ていたような気がします。
普段から、もう少し役立つお話を書いた方がいいのかなあ、と思ったくらいでした。
 
日曜日の365日前
 
さて。
ちょうど番組の放映の日は、台風が関東を直撃した日でした。
そのため、午後の授業は休講になりました。
Wisardは前時代的かもしれませんが、休講のお知らせは基本的にお電話/メールで行っています。
今後、緊急の際はこのブログとFacebookでアナウンスは行うことにします。
もちろん、ブログ/Facebookでのご連絡は一方的なものになるので、もう少し工夫が必要ではありますが。
 
というわけで、今後今回のように、台風が来るから明日はWisardの授業はあるのかな?というような場合は、まずこのブログをご覧になってみてください。
 
台風過ぎて
 
そして台風の当日のお話。
生徒たちは自宅でおとなしくしていたのかな、というお話をしたところ……。
 
「風に逆らってダッシュしたらどんな感じか、試していました」(←危ないです!)
「どれぐらい濡れるのか確かめようと思って、ちょっと散歩に出かけました」
(←散歩は晴れた日に!)
「屋上で、傘で遊んでいました」(←非常に危ないです!)
 
けっこう、しょうもない過ごし方をしているんですね(笑)
その中でいちばん笑ったのはこれでした。
ある女の子の一言。
 
「台風が来たって、別にそんなに関係ないです。
うちのお母さんなんて、合羽を着て2回もヨガに行ってましたよ!!」
 
それはすごい!!
他の生徒さんはいたのかな?(笑)
きっと先生とマンツーマンだったのでは………。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そうそう、実はわりとブログ読んでいます!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

Wisardの卒業生がテレビ朝日のQさま!!に登場するというお知らせを伺いました。
明日、8月22日19時からの放送とのこと。
「全国から超頭のいい高校生が集結!!」というクイズバラエティ番組だそうです。
 
おぉー、これはすごい!!
テンションが上がるニュースですね。
僕のTVはもはや完全に置物と化していてほとんど使用する機会がないのですが、すかさず録画の予約をしました。
いやぁ、楽しみだなあ………。
リアルタイムでは授業があるので無理ですが、是非ともTVの前で応援したいと思っています。
 
Qさま!!
 
Wisardのこの学年は黒板授業クラスが2クラスあるほど、優秀な生徒が多い学年でした。
また、受験をしない内部進学を狙う生徒に、強力な生徒が何人もいたことも印象に残っています。
彼もその一人でした。
受験をしないのが勿体ないと思えるほど、際だった実力の持ち主だったので全く驚きませんが、やはりこういうお知らせは嬉しいですね。
後日、別の放送局の高校生クイズにも出演するそうです。
もう彼が高校生になるんですから、いやはや時がたつのは早いものですね。
 
Wisard卒業生で高校1年生になる生徒は、もしかすると懐かしい顔が見れるかも!?しれません!!
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
Wisardアベブログ始まって以来のビッグニュース!!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

暑いですね。
夏には朝と夜しか外を出歩かない、僕たち塾の先生でもそう思うのですから、
今年の暑さは例年以上なんでしょう。
生徒たち、くれぐれも気をつけてくださいね。
食事、睡眠、帽子とこまめな水分補給を意識、でしょうか。
 
夏はやっぱりアイス。
 
さて暑いと言えば、今年も暑中見舞いのハガキを何通かいただきました。
毎日のように会っているのにそこまでしなくてもよいのに、とも思いますが、
お手紙をいただくとやはり嬉しいものです。
ある女の子が送ってくれた一通には、こんなことが書いてありました。
 
 
「(原文ママ)
暑中お見まい申し上げます。
いつも教えてくださってありがとうございます。
私は勉強が楽しいです。
お身体にお気をつけください」
 
 
うーん、理想的です(笑)
そういえば夏期講習中、彼女がいきなり見慣れない問題集のコピーをとりだしてきたのでビックリ。
「質問があります!」というので、こんなお話をしました。
 
「質問はOKだけれど……この問題集はどうしたの?」
 
「ママからのプレゼントなんです」
 
「プレゼント(笑) なるほどねぇ……。
それで、やっぱりもらったら嬉しかったの?」
 
「(満面の笑みで)残酷でした……」
 
「あっはっは。
そう言える余裕があれば大丈夫だよ。
せっかくだからしっかり活用してね!
それから、ハガキをありがとう。
勉強が楽しい、ってところはお母さんにそう書くように言われたの?」
 
「え??いや全然。自分で考えました!!」
 
OKですね!
生徒たちには、そういうメンタリティで夏の学習を乗り切ってほしいと思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
暑さが吹き飛ぶような、いい話だ!!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

今回の更新は少しだけ。
 
今春大学に進学したⅠ期生の青年と、話をしている時。
彼がふっとこんなことを口にしました。
 
「昨日のことなんですけれど。
すごくいい天気でしたよね。
コンビニでアイスを買って、
自転車をこぎながら食べて、
空を見上げたんです。
 
そしたら、突然、ああ、これが夏休みだなぁって思ったんです。
昨年1年間、頑張ってよかったなぁって」
 
青空を見上げよう。
 
………。
………。
すごくいいお話なんですけれど。
ちょっとだけ、いいお話にし過ぎなんじゃないかな、って思ってしまいました(笑)
本当に大切なのはこれからだよ!!
と余計な一言を言いたくなってしまう気持ち、不思議なものです。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
突然ポエムブログに転身ですか!!??と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村