Archive for 9月, 2016

前回の続きです。
 
実は数年前、僕の管理が行き届かず、
ブログのデータが全て飛んでしまう事故がありました。
そのため、現在の形にお引越しをすることになったわけです。
その時にある程度は復旧したのですが、
Wisard起ち上げから約3年間のブログは再アップしていませんでした。
 
そこで、以前のデータをひっくり返して探してみます。
(このブログを作っているWORDPRESSというアプリケーションはなかなか優れもので、数十秒ごとに下書きを保存しています。
しかし優れものすぎて、1つの記事につき保存されたデータが数十・数百とあり、完成品を探すのが一苦労なんです)
 
……ありました。
これです。
 
「人様からむやみに物をもらってはいけない」
 
約5年前の文章ということになります。
すごく懐かしいですね。
これをリアルタイムで読んで下さっていた読者の方は、今いらっしゃるのでしょうか(笑)
もしいらっしゃったら、かなりコアな読者ということになります。
ありがとうございます!!
 
 
さて。
その捜索作業の中で、埋もれていたいくつかの記事を読み返したのですが……。
…………けっこう面白いですね。
以前は月に2・3本の更新だったので、クオリティも高いような……。
まあ、相変わらずのワンパターンで、あまり成長していないわけですが。
 
というわけで少しずつですが、過去の記事を再アップしていくことにしました。
比較的新しい読者の方には、新しい記事と同様なのかな、と思っています。
今だから言える、ちょっとした追記なども加えつつ、のんびりやっていくつもりです。
 
誰にも読んでいただけないのも寂しいので、Facebookでは新しい記事と同様に、更新情報をお知らせしていきます。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、チェックをお願いします。
 
さて、これで終わりではありません。
もうちょっとだけ、続きます。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在53人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
なかなかいいね!!読むよ読むよ!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

今週の授業中のことです。
消しゴムを忘れてしまった、という少年がいました。
小学生はけっこう忘れ物をします。
忘れ物に厳しい学校や塾もあるのでしょうが、Wisardでは次回は気をつけてね、程度で済ませることにしています。
 
さて、いつもは忘れ物をした生徒用の筆箱を貸し出すのですが、その筆箱もちょうど消しゴムを切らしていました。
そこで、まだセロハンに包まれた、新しい消しゴムをあげようとしました。
すると少年はなぜかそれを固辞します。
その時のやり取りは以下のようなものでした。
 
「先生、こういうものはもらえません。
あの………使いかけの消しゴムはありませんか?」
 
「いや、そんなに遠慮しなくてもいいよ(笑)
それを使って君がしっかり勉強してくれた方が、僕は嬉しいから」
 
「でも。そういうわけにはいかないんです。
この前、水筒を忘れて先生にお茶をもらいましたよね。
それをしばらくしてからお母さんに話したら、すごく怒られたんです。
どうしてそれを早く言わないの!!!って。
先生に会った時にお礼を言えないじゃないの!!って」
 
%e3%81%93%e3%82%84%e3%81%a4%e3%80%81%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%ef%bc%81%ef%bc%81
 
「ほぉー、なるほど。
わかった。
じゃあ、今日の授業中だけ使って、帰りに返してくれればいいから」
 
「そういうことなら……じゃあ、お借りします」
 
 
うーん、さすがというか、なかなか立派なお話ではありませんか?
お礼なんて言っていただかなくとも、全然かまわないんですが(笑)
しかし、ご家庭ではしっかりとした教えをしているなぁー。
だから、こんなに見どころのある、紳士な少年が育つのか。
そういたく感心しました。
 
 
…………。
ここまで書いて、ふと思い出しました。
同じようなエピソードを以前ブログに書いたことがあることを。
あれは、4期生のSくんだったな。
元気かな。
久しぶりに読み返してみようか。
 
そう思って、ブログ内を検索してみたところ……。
ない。
見当たりません。
というかその時期の記事が全くない…………??
 
長くなってしまったので、次回に続きます。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在53人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
んん?話の行く先が見えないぞ!!??と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

週末の授業のことです。
中には小学校から直行してくる生徒もいて、まずお昼を食べてから授業が始まります。
食事中の少年とこんなことを話しました。
 
「オレ、まずやらなきゃいけないことがあるんですよねぇ…」
 
「ということは、まさか……」
 
「そうなんですよ。
今週は基礎トレをやってないんですよ。
毎日やるように、心がけてはいるんですけどね……」
 
「心がけているって、1週間のうち1日しかやっていないじゃないか!
そーいうの、心がけているとは言わないんだよ!(笑)
じゃあ、今日はまずそこからだから、帰りはいつになるのやら……」
 
 
彼は毎日の基礎力トレーニングがなかなか定着せず、重点指名選手になっています。
まだまだ毎週同じようなことを話している気がしますが、今回はちょっと違いました。
続きがあったのです。
 
「いや、でも今日はオレの誕生日なんですよ。
だから、許してください」
 
そして、僕の目を見てニコリと笑っていいました。
 
「……先生からの誕生日プレゼントとして」
 
%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81
 
 
 
 
 
 
………。
こんな時。
どんな返答が正解でしょうか。
僕の答えはこうでした。
 
 
 
 
 
 
「何言ってるんだぁーー!!
 
%e3%83%8f%e3%83%aa%e3%83%ab%e3%83%9b%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%81
 
プレゼントは授業無制限延長の権利で決まりだね!」
 
しかし、彼も即座にこう言い返してきました。
「いや、そうじゃなくて……授業短縮チケットにしてください!」
 
 
その口の減らなさ、回転を前向きに活かしてほしいと思います。
継続は力なりなんて言いますけれど、まず継続するにも力がいるんですから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在53人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かに、継続にも力がいる!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

もう夏休み前のことです。
以前サピックスで教えていた生徒と食事に行く機会がありました。
もう大学生となった青年2人には夢も野望もあり、それを聞くだけでも耳に快いなあ、などど思っていたのですが……。
一番印象に残ったのはそういうことではありませんでした。
 
若者は……ほんとうによく食べますね(笑)
僕の5倍、少なくとも3倍は食べている感覚でした。
ラーメン屋さんにいったら替玉5個はいける、と言っていたので若者一般が…と言うよりただの大食い2人組だった可能性もありますが……。
 
%e3%82%88%e3%81%8f%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%82%8b%e5%b0%91%e5%b9%b4
 
育ち盛りの男の子がいるご家庭のお母さんはたいへんですね!
それを実感する機会になりました。
良い方向を向いて成長してほしい、
自分の道を切り拓いてほしい、
そのための力をつけてほしい、
そうやって導いていくことの一端を担うことを仕事にしているのですが……。
毎日きちんと「食べさせる」だけでも一大事業ですね。
 
 
そして最終盤、あらたまった顔で声をかけられました。
 
「あの。アベ先生、実は、お願いがあるんですが」
 
「え、何?そんなあらたまって」
 
「少し言いづらいんですが……」
 
「え、そう言われるとこっちも身構えちゃうけど……なに?」
 
 
 
 
 
 
 
 
「あの…デザートにフォンダン・ショコラも頼んでいいですか?」
 
%e7%be%8e%e5%91%b3%e3%81%97%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%aa%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%83%a9
 
「なんだ、そんなことか(笑)
いいオチがついたよ。いつかブログに書くから!」
 
フレッシュな感覚も学べたし、ブログのネタにもなりましたから……
なかなか実りある食事会だったといえそうです。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在52人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
確かに男の子はものすごくたくさん食べるからたいへん!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

ほんの少しだけ、秋らしくなってきましたね。
Wisardの平日の授業が始まる時間は、ちょうど太陽が沈み、宵闇がやってくる時間です。
 
%e7%a5%9e%e3%80%85%e3%81%ae%e9%bb%84%e6%98%8f
 
先週の授業中のことです。
ある女の子が窓の外を指さして、こう言いました。
 
「いま、なんだか世界が黄金色に染まっているみたい。
昼と夜の狭間って感じですね。
すごくキレイ!!
先生、こういう時間帯のこと、なんていうんですか?」
 
今思えば、なんでもない質問なんです。
でも、その時とっさにほしいワードが出てきませんでした。
こういうことって、読者の方々にもあるんじゃないでしょうか。
 
「あれっ、えっと……あぁー!!
どうしてだろう?すぐ出てこない。ちょっとだけ待って!!」
そうアタマをかかえます。
 
そんな時です。
頼りになる5年生の少年が、助け舟を出してくれました。
 
「え、黄昏時じゃないんですか?」
「そう、それ!!!」
 
いやあ、助かりました。
 
「や、パッと出てくるなんでスゴいね!!
ナイスな国語力だよ」
思わずそう賞賛すると、彼の答えはこうでした。
 
 
「うーん、まぁ……大半は動画ですけどね!!」
 
あっはっは。
……………時代ですね!!
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在52人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そのおいていかれてる感、わかるなーと思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村