私は東京医科歯科大学に行きたい。

Wisardの近くには、さいたま市の文化センターがあります。
駅から施設に向かう途中に塾があるので、中学高校の催事があると卒業生が帰りに立ち寄ってくれることも。
 
先日も開智の合唱コンクールがあったらしく、卒業生の女の子が立ち寄ってくれました。
さて、彼女とこんなお話をしました。
 
「わたし、医学部に行きたいんです。
基本、国立を狙ってて。
でも一人暮らしはできれば避けたいんです。
だから高校に入って部活もやめました。
最近は毎日予備校の自習室で21:45まで勉強しています。
実は……東京医科歯科大学に行きたいんですよ!
それか防衛大学。
どっちも難しいらしいですね……!
ぐわぁー、このままじゃ十浪してもムリだぁー!
先生は学生の頃、どれくらいやってました?」
 
「いや、僕の話はいいんだけれど……しかしスゴいやる気だね!
狙っているのは正真正銘の超難関だよ。
でも、それだけ真剣に取り組めるメンタリティが素晴らしいと思う。
応援したくなる!
それで、どんなお医者さんになりたくなったの?」
 
「救急救命医になりたいんです。
災害の時に、みんなの役にたって人を助けたいんです!」
 
「うわー、ちょっと……いやすごく感動したよ。
めちゃくちゃ成長したねー!」
 
「そうですか?
わたし、開智に入っていなかったら、今みたいになってなかったと思うんです。
中学に合格できたのはWisardのおかげです。
ありがとうございました!」
 
自分と戦え!
 
このちょっとどころではない感動、うまく伝わるでしょうか。
彼女は1月の開智に合格→進学を決め、、受験終了一番乗りの生徒でした。
正しい選択をしたんですね。
入試直前、猛烈に追い込んでくれて本当によかったなと感じます。
15才の僕には、こんな風に夢を語る力は絶対にありませんでした。
これを書いていても、パワーをもらって背筋が伸び、気力がみなぎるような気がします。
 
10代の若者には、学力はもちろん必要です。
ですがそれだけでなく、未来に向かって自分を前に進めるような、強い意志の力を持ってほしいと思います。
もちろん20代からでも何とかなるとは思いますが、早ければ早いほどゲームを有利に運べると思いますから。
 
こういう方向のお話ばかりはしつこいので、しばらくやめるつもりが思わず書いてしまいました……!

 
↓Facebookを活用し始めました。いいね!お待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在10人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
blogはマンネリだけど……たしかにいい話!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。