昨日の自分を超える。

Wisardにフラッと現れた大学生にこんなことを言われました。
 
「アベ先生はサピックスの頃は、生徒を怒れない先生でしたよね。
いま見ていると、ちょっとお喋りしたりしてリラックス休憩する時間と、ビシッと取り組む時間と、メリハリがついている感じがします。
先生が成長している姿を見られて、僕は嬉しいですよ」
 
…………。
すごい上から目線!教育評論家ですか(笑)
メリハリは昔から効いていますから!!
まあ、当時は6年生を担当するスタッフの中では一番若かったし、生徒を叱咤する役割を担ってくれる先生が他にいてくれた、ということなんでしょうね。
いまは黒板授業も週2回しかしないですし、現在のWisardの体制に適応しているんだな、と思うことにします。
それに伴って、生徒の距離の取り方も少しずつ変わっているのかもしれません。
 
例えば………こんな感じです。
いつもニコニコしている上に、強力な算数の力を持った少年との会話を想像してください(ちなみにどちらも実話です)。
生徒「いや~、このクラスにいると、なんかアタマがよくなるような気がするんだよな~」
という嬉しくも微笑ましいセリフに対して……。
 
昔のアベ「そうだね!それくらい前向きな気持ちで授業を受けていれば、君ならどんどん力がつくはずだよ!」
今のアベ「何言っているの!そんなわけないでしょう!大切なのは君自身がどれくらいアタマを使うかだよ!」
 
うーん、タイプが変わったという感じかな。
そんなに無駄に厳しくなったというわけではないと思いますし……。
しかし、以前の自分よりよくなっていると思いたいですね。
 
昨日の自分を超える。
 
さてさて、今は梅雨真っ盛り。
前日に作ったポトフが翌日には酸っぱくなっていて、ビックリしました。
じめっとした気持ちの悪い天気が続きますが、きっとすぐに夏がやってきます。
季節の変わり目にも暑さにも気をつけて、夏を乗り切りましょう!

 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在12人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
ポトフなんて、イメージとあっていないですよ!!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。