学習塾にもパーティピープル。

「もうすぐクリスマスだね。パーティとかするの?」
 
何気なく教室でこんなことを口にすることがあります。
生徒の解答は様々。
ご家族によって、色んな楽しみ方があるものだなあ、と思わされる機会がたくさんあります。
ところが、今年はある少年がその質問にプリプリ怒り出しました。
 
「パーティ?うちはそんなことやりませんよ!
だいたい、僕はキリスト教徒じゃないですし。
しかも幼稚園は仏教で、小学校はキリスト教だから、もうわけわかんないです。
だいたいクリスマスなんて、誰の誕生日かも知らないし、みんな何を浮かれているんだ!って腹がたっているんです」
 
イカリ!!
 
それはそうですよね(笑)正論です。
確かになにがおめでたいのかと問われても、答えに困ります。
しかも、学習塾は冬期講習中。
僕は毎年、「受験の年はクリスマスもお正月もないぞ!」なんて言っていますが、塾の先生には毎年どちらもありません。
ですから、説得力のあるお話など、僕にできるはずもありませんね。
 
そこで
「じゃあ、クリスマスイブの夜もWisardにおいでよ。
お祭り気分の人たちがのんびりしている間、勉強しよう!」
と軽く冗談で言ってみました。
すると……いやそれはちょっと……と、なぜか途端に歯切れが悪くなる彼。
 
「いやあの……僕のうちはパーティはしないんですけど。
でっかいチキンが出るんですよ。それをみんなで食べるんです。
あとはロブスターか、300gのステーキが。
だからせっかくなので、授業はちょっと…一応やめとこうかなと」
 
クリスマスのごちそう
(↑はイメージ画像です)

 
………。
……………。
なにが一応だ!
それをパーティって言うんだよ!と教室は大爆笑。
「いや、パーティと食事は違いますから!」と言い残し、彼は去っていきました。
 
彼の中の、パーティのイメージっていったい………???

 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在22人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
クリスマスもお仕事なんで、お気の毒さま!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。