彼女は志望校に2回合格する。

昨日の記事の続きになります。
 
以下、2016年度の合格体験記の引用です。
 
私の受験を語るうえで欠かせない、入試の時の話をしようと思います。
わたしは1月の試験はそこそこうまくいったのですが、2月校は2月3日まで、3日間全滅。
つまり、3日間ずっと泣いていたということです。
しかし2月4日、第1志望校に受かる最後のチャンスである、3日目の入試が終わって駅を歩いていた時のことです。
母から電話で連絡がきて、2月3日の試験で採点ミスがあり、追加合格になったことを知らされました。
わたしは全く信じられませんでした。
でも合格したことは事実だったのです。
このミスのせいで、わたしは同じ学校に2回受かるという奇跡(!?)を成し遂げました。
泣いていた時があったからこそすごく嬉しかったです。

 
(前後半を切り取って抜粋しています。
→本文は3月中に更新する合格体験記ページで!)
 
 
彼女は2月3日の夕方、自分でWisardの校舎にお電話をかけてきてくれました。
 
「先生、2月3日、また落ちてしまいました……」
「そうか……ダメだったか……」
 
天を仰ぐとはこのことです。
彼女なら何とかしてくれるのでは、という力を持ってはいましたが、2月4日は生還率10%の戦場のようなもの。
能天気に励ます気には、あまりなれません。
 
「いや、しかしまだ明日がある。
厳しい試験だけれど、君であれば合格の可能性はある。
やり方を間違ってはいないから、今日と同じように頑張っておいで」
 
そう言って、送り出しました。
そして、冒頭のようなちょっとビックリするような展開になりました。
まさか、採点ミスがわかって追加合格になるとは……。
もしかしたら僕の教師人生で、今後もう2度とないかもしれませんね(笑)
 
そして、(追加合格を知らずに受験した)2月4日の合格発表にも、しっかり番号があったそうです。
3日の合格発表も訂正されて、受験番号が2回の発表両方にある、という珍しい生徒になってくれました。
終わってみれば、いい経験になったのではないでしょうか。
お母さまは「あの数日間のことは、思い出すだけで気持ちが悪くなります」とおっしゃっていましたが……。
 
 
今日のチェックポイントは

・最後まで最後まであきらめなければ、いいことがある(こともある)。
・大学入試には基本的に2回目、3回目はない。次は1回で合格するんだ!!!
 
というところですね。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在41人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そんなこと、本当にあるものなんだ………!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。