【中学受験】中学受験生のスマートフォンから伸びるイヤフォン。

 
Wisardは現在、春期講習の真っ只中。
アベブログも1週間お休みをいただきましたので、更新を再開していきます。
今日は、ある6年生のお話です。
子供たちは授業が終わると、当然のことながら身支度をして帰る用意をします。
 
ある少年が上着を着ながら、スマートフォンにつないだイヤホンを耳につけて帰ろうとする様子に気がつきました。
何を聴きながら帰るの?と尋ねたところ、面白いお返事がかえってきました。
 
「えーっと、何だったかなあ、たしか○○中学校の説明会の音声ファイルですね」
 
「!!!!」
 
まだ春先の現在、多くの6年生がそうだと思いますが、彼も第一志望校が完全に定まっているわけではありません。
自分が受験するのがどんな学校なのか、入試に向けてどんな説明をしているのかを自分で聞かせようとするご家庭の意図のようですね。
意識が高すぎる……(笑)
 
確かに最近は保護者会でお話をしていても、スマートフォンや音声レコーダーで話者の伝える内容を録音なさっている保護者の皆様は目につくようになりました。
しかし子供がそれを聞きながら移動するとは……。
なんだか、時代においていかれたような気がするのは僕だけでしょうか(笑)
と思ったら……
 
「やっぱり、説明会は今度にして、ジャスティン・ビーバーにしよう!」
 
そう言って、足取りも軽く出発していきました。
何とも言えない微笑みを浮かべて見送るしかありませんでした(笑)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在47人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
うーん、すごく面白い少年じゃないか!!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。