お寿司握り機とバナナのハンガー。

本日の授業中のこと。
場合の数 道順の考え方を学んでいる少年に、こんなことを話していました。
 
道順
 
この道の進み方。
A地点からB地点までの進み方は、戻らなければ8通りですね。
意外と4+2=6通りと反射的に答えてしまう生徒が多いトピックです。
いつも例を挙げて解説するのですが、今回は食べ物で説明しました。
 
「例えば左の道が、蕎麦・うどん・ラーメン・カレーの4種類。
右の道が大盛りか小盛りの選択。
メニューの選び方が4通りで、盛り方が2通り。
これだったら8通りの選び方があるのがわかりやすいはず!!」
 
するとそれを横で聞いていた少年がこんなことを言い出しました。
「先生、僕、その4つのメニュー、どれもキライなんですけど」
 
「いや、それは別にどっちでもいいんだけど(笑)
まず、君はこの話は聞かなくていいので、自分のことをやろう」
 
「(僕のことばは無視して)僕が好きなのはお寿司ですね。
昨日も家で作って食べたんですよ」
「(無視すればいいのに思わず聞いてしまう)
えっ?自宅でお寿司を作ったんですか?」
 
聞けば、彼のご自宅にはお寿司を握る機械?のようなものがあるようです。
ネットで検索してみたところ………
 
お寿司握り機
 
こんな感じ?
そして彼はこう続けました
「うちにはめったに使わないものがけっこうあるんですよ。
お寿司の機械もそうだし、バナナをかけるハンガー?スタンドみたいのもなぜかお父さんが買ってたし……。
うちの両親は、わりとすぐに何でも買っちゃうみたいなんですよ」
 
彼の家族は元気な男の子の兄弟のご家族ですし、すごく賑やかなんでしょう。
兄弟が本当に性格のいい、面白い少年に育っているので、ご自宅の雰囲気がとてもよいのが目に浮かびます。
 
そしてついでに一応、この質問をしてみました。
「まさか……あの、ラクして腹筋を鍛えられる!!みたいな機械はないよね?」
 
それに対する答えは予想通りというか、予想外というか……
 
「もちろんありますよ!ワンダーコアですよね!!」
 
教室は大爆笑。
まあ、時にはこれくらいの脱線は許されるかなあ、と思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在47人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
お父さん、もしもこれを読んでも絶対に気を悪くしないでくださいね!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。