受験生にダイエットはいらない。

6年生の少年とこんなことをお話しました。
「いまオレ、ダイエット中なんですよね。○○kgになっちゃって……」
 
「え、そうなの?全くそんな必要はないと思うけれど」
 
「自主的に晩ごはんを控えめにしているんです。
この前なんて、晩ごはんは豆腐とひじきとスティックサラダでしたよ
あ、あと朝もあまり食欲はなくて……そのかわり、昼はおかわりをしまくってます!
だって、これからは水泳の季節ですよ。
あんまりおなかがデデーン!!としていても、みっともないかな、と思って。」
 
………ダメですね!!
これはマジメな話です。
あくまで個人的な意見ではありますが、朝ごはんをしっかりとる習慣はあったほうがいいですね。
それに、小学生は食べたいものを食べたいだけ食べるべきだと思います。
もちろん食べすぎはよくないですけれど。
睡眠にしても同様。とにかく寝不足はダメです。
食事と睡眠はしっかりと保ち、勉強はその上でのことと考えることを強くお勧めします。
 
ちょうど先日の保護者会では、
「睡眠と栄養は削らず、しっかりと確保しましょう。
あと半年で、お子さんを5kgくらい太らせるつもりでやってください」
とお話したばかりでした。
 
ピカチュウがボールに入れない。
 
僕も中学入試・大学入試、どちらの時も激太りしたものです……。
運動はやめて勉強に集中、夜食で気分転換。
これで痩せたらおかしいですよね。
 
卒業生と会う機会があっても
 
ガリガリの少年→社長風(偏見(笑))
ふっくらした少年→バリバリのスポーツマン
 
のパターンは数知れず見てきました。
もちろん、男の子も女の子もです。
 
小学生はめいっぱい吸収して、そこから後でいらないものをそぎ落としていけばいい。
これは筋肉も脂肪も知識も、全部そうなんじゃないかと思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
よし、今晩はおかわりしたくなるメニューにしよう!!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • 小学生でダイエットですか?女の子ならまだわかりますが、
    6年生の男の子がなんてビックリです。
    きっとそんなに太ってないのに、ダイエットして水着を気にするなんて!
    かわいいですね。
    阿部先生はお写真を見る限りではとてもスリムですが、
    受験期は劇太りですか?お写真からは想像も出来ません!
    Wisard の先生は、みなさんスリムでダイエットとは無縁ですね!
    授業の合間の楽しい会話。Wisardの生徒さんが
    羨ましいです。

  • >サピックスの新米ママさん
    冗談っぽく書いてはいますが、内容はわりと本気です。
    たっぷり食べて、しっかり消費して身体を作ることは勉強以前の問題だと思います。

    Wisardは黒板授業形式の塾ではなく、さらに科目間の休憩時間もないので、ちょっとお話をする時が一休みの時間ですね。
    もちろん、アタマを使っている時間がほとんどです☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。