勉強しすぎで、業者に電話。

先日の授業中。
 
5年生たちが比のプリントを猛烈に解いている時のこと。
Wisardでは比の導入にはかなり時間を使うので、プリントの量もいつも以上の量になります。
基礎概念の導入には、ある程度の演習量が欠かせないと思っているので、頑張りどころですね。
 
 
そんな中、ある少年が突然、口を開きました。
 
「先生、お葬式の業者に電話をかけておいた方がいいですよ!!」
 
「えっ、お葬式?
それはまた、どうしてですか?」
 
「今日はオレ、勉強しすぎだと思います。
このままだと、10才の生涯をとじてしまうことになりますから!!」
 
「ほーお。そんな軽口が出てくるようなら、まだまだいけるね!!」
 
「………。」
 
こういう芝居がかったやりとり、素晴らしいと思っているのですが、どうでしょう?
 
 
そうそう、この少年はONE PIECEが大好きらしく、いま公開中の映画も公開初日に観に行くんだと楽しみにしていました。
ことばの選び方にはそんなところからの影響もあるのかな、と考えてしまったりするのは職業柄ですね。
 
決して悔いは残さない
 
そして、生徒たちが好きなものなら、一度は読んでみようと思って調べてみたら………
まさかの80巻オーバー………!!
しかも、まだ続刊中とのこと。
 
さすがにちょっと長すぎて無理ですね(笑)
これ、世の中のお父さん・お母さん・先生の中には同じことを思っている方が、けっこうたくさんいそうな気がします……。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在50人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
そうそう、そんなヒマがあったら、もっと仕事に集中しなさい!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。