6年ぶりの再会。

Wisardの年内の授業は29日で終了しました。
……が、最後の授業になって激しい頭痛と悪寒に襲われました。
やっぱり少しでも気を抜くとダメですね。
体調管理も能力の1つです。
よく「目に刺激の強い薬を塗って夜中まで勉強した」なんていうことが美談として語られますが、勉強は体調が万全であってこそ。
調子が悪い時、眠い時は切り替えてしっかり休み、仕切り直して机に向かうべきだと思っています。
僕も新年の授業にはベストの状態に戻しておきます。
 
さて授業後、ふらふらと飲み物を買いに行くと、1人の若者に声をかけられました。
すぐにはわからなかったのですが、6年前にアベが前塾の先生だったころの卒業生でした。
メガネをかけていた少年がコンタクトになった、というだけでなくて、凛々しい青年に成長していましたね。
彼が志望校を変更した経緯、第一志望に合格した後に交わした会話も間もなく全て思い出しました。
アベの弟と同じく、早稲田中学・高等学校を経て、早稲田大学に進むそうです。
文化構想学部という比較的新しい学部を選んだとのこと。
彼は埼玉に来て、最初に担当した学年の生徒でした。
あの子たちはちょうど今大学受験というステップに臨む時期なんですね。
これから、これまで以上に自分の才覚が求められる時代、頼りとなるのは家柄でもなく両親の資産でもなく、個人の実力に尽きる世界になっていきそうです。
18才になり、基礎学力を備えた若者が、それぞれの分野に分かれておおいに活躍してくれること、とても楽しみだと思います。
 
「アベ先生もあの時は若手って感じでしたよね」
と言われたことが少々ひっかかりますが………。
なぜって…………、今も十分若手ですから!!(笑)  

  
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村