学習塾に深夜の来客。

コンコン。ガチャリ。
 
夜もとっぷりと暮れた22時過ぎ。
 
まだ少し風邪が残っているし、早く帰らなくてはと身支度をしていた時のことです。
 
Wisardの扉が開き、黒づくめの人影が入ってきました。
こんな時間に!ぐわっ!まずい!武装強盗だ!
応戦しなくては!武器はどこだ!!?? (↓イメージ映像)
 
%e3%82%a2%e3%83%99%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%bb%e5%83%8f
 
………………。
よく見てみれば…………コートを着た卒業生の女の子でした。
あぁ、よかった………。
なんでも、高校生になって数学の成績がグッと上がったので、それが嬉しくて立ち寄ったとのこと。
彼女がそう言うからには、相当な手応えがあったんでしょう。
最近、卒業生のこういう嬉しいお話を聞く機会がたまたま重なりました。
 
中学に入ってから息子が全然勉強しなくなった、とこぼしていたお母さまから、「最近になって、こわいくらいに集中して勉強している」ということを聞いたこともありました。
 
いいですね。
その集中力こそ、いちばん応用がきく力なんです。
 
それから、こんなことを話している生徒もいました。
「行きたい大学と学部が決まったので、勉強し始めました。
中学入試の時は、言われたことをただやるだけだったけれど、自分で考えてやってみる方が面白いですね。
とりあえず、高校の実力試験の順位が200位上がりました。
これからです」
 
こうして文字で書いてみると、すっかり一人前のセリフですね(笑)
 
 
さて、18才くらいまでの学生が何かに取り組む時、それが人生にどんな影響があるのか、ということまではほとんど考えていないように感じています。
(だから、ご両親の「勉強しろ」という言葉に、あまり意味がないんでしょうね)
 
ただ、目の前にあることに興味を持って取り組んで、チェックポイントをクリアして……その結果、未来が開けてくる。
ずっと関わっていきたいことが見つかって、それをやり遂げる実力も自然と備わっている。
 
そんな形になってくれたらいいな、と思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在55人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
昔の記事へのオマージュ、それともネタ切れ??と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。