【中学受験】地震!!そんな時、君ならどうする??

昨日の授業中のことです。
 
「先生、明け方に大きな地震があったじゃないですか。
その時、どうしていました?」
 
ある生徒がこんなことを言い出しました。
僕がどうしていたか、を話してもまったく面白いお話にはならないので、こんな時は生徒たちに尋ねることにしています。
 
今回面白かったのは、その時の答えにかぶりがなく、みんなが違ったことを口にしていたことでした。
こんな具合です。
 
 
「グラッと来たので、それで一瞬起きたんですけれど、10秒後にはまた眠りに落ちていきました」
 
これが普通かな、と感じます。
この子は東日本大震災の時は、保育園で昼寝の最中で気がつかなかったと言っていたので、少しだけ成長していますね(笑)
 
「揺れたので目が覚めて、もう眠らずにそのまま起きて動き出しました」
 
寝起きがいいということですね。
すごくよいことだと思います。
 
「あの時間にはもう起きていて、学校に行く準備をしていました!」
 
おぉー。埼玉から都内の私立に通うというのは大変ですね。
早朝5時過ぎにはいつも起きているというのは凄い!というか偉い!!
 
「全然気がつかなくて、ぐっすり眠っていました。
地震のお話はあとになって聞きました……」
 
そんなに申し訳なさそうに言わなくても大丈夫(笑)
ぐっすり眠れることは素晴らしいことです。
 
 
そして、こんな生徒もいました。
 
「兄弟がこわいって言うので、布団の中で、2人でくっついていました」
 
くっついてどうする?(笑)
ほほえましい絵図ですね。
 
 
こういうお話にはオチが必要なのですが、最後の少年がしっかりと決めてくれました。
 
「オレ、地震が起きる30秒くらい前に目が覚めるんですよ。
初期微動がわかるので、起きちゃうんです。
本当ですよ!!
だからボーっとして、部屋を眺めていました」
 
……………。
……………本当か?(笑)
彼はどこか野性味のある少年なので、もしかしたらとも思ったのですが、いちいちお話を「盛る」ところもあるので、教室は大爆笑。
 
こういう時は笑ってしまっていいものか、すごく迷います。
僕の知識がないだけで、本当のことかもしれないですから。
(実際、調べてみたらこういう人はけっこう多くいるようです)
 
今回は彼の語り口があまりに面白くて、笑ってしまったわけですが……。
次に彼に会った時は、笑っちゃってゴメン、ほんとにそういう力があるんだね、と謝りたいと思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在57人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
全員違う反応をしていた、っていうのは確かにちょっとすごいかも!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。