教室からメリークリスマス 2016

今年のクリスマスイブは土曜日でしたが、授業が朝から夜の時間までありました。
 
街の浮かれた雰囲気も、教室には影響がありません。
クリスマスディナーは引退後のお楽しみです。
 
ですが、獣医学部の進学が決まった卒業生が現れたり、数ヶ月ぶりに数学を勉強するために戻ってきた生徒がいたり、来年度に向けて気合の入るお手紙をいただいたり。
盛りだくさんの一日でした。
 
クリスマスらしいことといえば…………。
これ。
 
%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b92016
 
授業の合間に。
時間がなかったので、10秒で食べました。
味の記憶はまったくありません(笑)
ですが進学塾にクリスマスなど、関係なし!!
冬期講習はまだまだ続きます。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在57人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
さみしいクリスマスね……ちょっと同情しちゃう!!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • 夏にコメントさせていただきました、割合の苦手な小5の娘の母です。
    阿部先生のアドバイスのもと、「夏休みは分数まつりだ~!」と張り切っていましたが(私が)、塾の課題がてんこ盛りで思うように進みませんでした。
    しかし、何故か「比は得意♪」などと言っているので、良く分かりません。

    いつもブログ楽しみにしています!
    コメントしたいな~、と思うのですが、私ばかりコメントするのもなんだかあつかましいのではと思い、控えております・・・。
    深い谷などとおっしゃらず、空に向かって叫んでくださいね!

    毎年恒例のクリスマスの記事。
    ・・・すみません、笑っちゃいますが、頭が下がる思いです!
    そして、来年はどんな気持ちで読むのだろうと、今から胸が締め付けられます。

    今年も残りわずか。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

  • >momoさん
    コメントをありがとうございます。
    読んでいただけているだけで、とても嬉しいです。
    クリスマスの記事が毎年恒例であることに気づいていただけているのはちょっと感動ですね(笑)

    比に得意意識があることは何よりです。
    分数の理解がさらに深まるような相互作用がありますし、比例関係を感覚的に理解することで、算数の全分野・理科の計算問題にも強くなります。
    その威力が徐々に感じられるようになるといいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。