算数の先生、サンタの怒りにふれる。

先日、ブログにこんな記事を書きました。
 
こんなことを書いておいて……、実はブログを更新して帰宅してから、頂きもののわりと本格的なチキンを食べていたんですよね。
記事を書いていた時点では、確かにセブンイレブンのチキンを早食いしただけだったことは事実ではあるのですが。
まあ、これくらいのことは許されるはずだと思っていました……。
 
 
さてクリスマス当日、お昼を過ぎたくらいのことです。
突然、強烈な頭痛が背中から頭の後ろを貫きます。
次いで、ものすごく気持ちが悪くなってきました。
背筋を伸ばすとそれが増すため、姿勢を悪くするしかありません。
身体の節々が痛みだし、お腹からは違和感の大合唱、暖かい教室のはずなのになぜか冷たい汗が流れ、顔から血の気が引くのが感じられます。
 
脳裏に、この時の経験が蘇りました。
(もう7年前になるんですね)
完全に食あたりです。
しかもこの時間は珍しく、算数の先生はアベだけの時間帯。
悪いことは重なる、とはこのことですね。
 
 
「ああ、終わったな……」
 
これはある生徒の最近の口グセ。
バツをもらうたび、「終わった…」「終わってる!」を笑顔で連呼。
その度に「いや、別に終わってないよ!」「そんなことないから。気をつければ大丈夫!」というやりとりを繰り返しているので、思わず頭に浮かんでしまいました。
 
 
まあ、それはともかく。
顔面蒼白で生徒の間を徘徊する、異常に猫背の男。
一歩間違えれば、ただの危ない人です(笑)
 
幸い、頭の働きにはほぼ支障がなかったため、なんとか授業を終えるところまではいきました。
いや、ほんとに危なかったです。
一晩で治すことができたことは不幸中の幸い。
毎年クリスマスイブには、忙しいアピールを欠かさない不信心者に、サンタの怒りの雷が落ちたのかもしれませんね……。
 
 
自分の体調管理もできない先生に、生徒の管理などできるはずもありません。
これからも大事な時期、気をつけなくてはと深く反省しました。
というのも、あたったのはチキン本体ではなく、付け合わせて一緒に食べていたレタスだったんですよね。
確かにちょっと古いかなとは思ったんですけれど。
 
え?
どうしてレタスが原因なのかがわかったのか?ですって?
それは全世界と繋がったインターネット上では、ちょっと言えませんね……。
 
 
さてさて。
これにて2016年度のブログの更新もこれにて終了。
来年度もよろしくお願いします。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
またこのブログを読んでみよう!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • いつもblogを読ませていただいている5年生の母です。
    アベ先生のクリスマスの恒例のblog記事、毎年楽しみにしていた一人でもあります!
    うちはサピックスのクラスも真ん中~下をウロウロで、中堅校に行ければ有り難いという状況ですので、いつか中堅校受験についても触れていただけたら嬉しいです。
    クリスマスは体調不良、大変でしたね。
    お一人しか算数の先生がいらっしゃらない時にまさかの体調不良とは…
    翌日には回復されたとのことで、本当に良かったです。やはり美しい奥様が焼いたチキンと付け合わせの新鮮なレタスが安心ですね(笑.過去記事も読ませていただきました!今現在は事実になっているかもですね。)
    受験日が近くなり、お忙しい日々が続くと思いますが、お正月に少しでもゆっくり出来るといいですね。(お正月休みも少ないかとは思いますが…)
    またアベ先生のユーモア溢れるblog更新を、来年度も楽しみにしております!!いっぱい更新して下さい!

  • >5年サピ母さん
    コメントありがとうございます。
    中堅校というか、御三家以外の算数の傾向については来年度以降、分析記事を定期的に書いていこうかと思っています。
    すぐではありませんが、ご期待ください。

    そしてブログでたまに交える小ネタに気づいていただけるのはとても嬉しいです(笑)
    楽しみに読んでくださっている方をイメージして、来年も少しずつ記事を書いていきたいと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。