なんでも吸収する男

先日の授業中のこと。
ある生徒が幼い頃のお話で、こんなことを言い出しました。
才気煥発、ユーモア溢れる少年です。
 
「先生、オレ、ちっちゃい頃、薬剤師がいるっていう噂の病院にどうしても近づけなかったんですよ!」
「えっ。どうして?全く話が読めないんだけれど……」
「だーかーら、やくざいしがいるなんて怖いじゃないですか!」
「……。……。……。君。まさか……」
「そうですよ!薬剤師さんのこと、ずっとヤクザ医師のことだと信じこんでたんですよ!」

教室は爆笑の渦に巻き込まれました。
おしょくじけん、みたいなものですね。
こんなしょうもないことに笑ってしまった自分が恥ずかしいです。
なぜかこのフレーズがリフレインして、電車の中で突然笑ってしまい、ヘンな人だと思われてしまいましたし(笑)

そんな彼ももうすぐ6年生。
もちろん、こんな笑い話ばかりしているわけにはいきません。
1年後に戦える力をつけるために彼の長所である算数に磨きをかけてもらわなくてはなりません。
頑張れよ!という念力を会うたびにかけています。

 

……と。
こんなブログを更新しようとはや一ヶ月。
日々の忙しさにかまけてブログを放置しておりました。
するとさらにお話の種がまかれました。
授業中。「君たちは打てば響く年齢なんだから」とたまたまアベが口にした時のこと。
こんなお話になりました。

A「打てば響くって何ですか?」
B「バカ!当たって砕けろってことだよ!」
アベ「全然違うよ!何でも吸収できるってこと!!」 
ここでくだんの少年が衝撃的な一言を放ちます。

「えっ。先生!何でもってことはパンツもですか!」
「(苦笑)だからさー。何でなの?  どうしてどんなものでも吸収できるのに、よりによってパンツを吸収しなきゃいけないの?」
………こんな日々を過ごしているわけです。
久しぶりの更新の話題がパンツのことだなんて………僕はとても残念に思います(笑)

  
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村