中高一貫校出身者の成人式

昨日は成人の日でした。
中学入試に携わる人間にとって、1月9日は入試の始まる前夜以外の何ものでもありません。
ですが、成人式に向かう若者を見ると、あぁそういえばそんな日だったなと感じさせられます。
 
成人式では、地元の公共施設に集まることが多いようですね。
そしてそこに集う仲間は、基本的には小学校・中学校のメンバーということになります。
これ、実は中高一貫校出身の生徒には、意外と高いハードルなんですよね。
私立の中高は、様々な地域から通っている生徒が集まっていることが普通なので、地元に友達が全然いないことは珍しくありません。
 
 
さて、僕が成人を迎えた時はどうだったかというと……。
小学校ではどう考えても浮いた存在でしたし、私立の中学校に進学してしまい、同級生たちとそこから先の付き合いはまったくありません。
つまり、およそ8年間の断絶があるわけです。
気軽に行って「よう、久しぶり!!」というわけにもいきませんよね。
 
そこで、僕は我関せずを決め込んで、日常と変わらない日を過ごしました。
その日の夜に授業をしていた生徒のことを覚えているので、間違いありません。
何事もなく、過ごしました。
 
いま思えば……、ちょっとさみしいですね(笑)
一生に一回しかない日ですから、晴れ着姿の同級生と紅茶でも飲みたかったところです。
(というより、成人の日に集まってみんなが何をしているのかを全然知りません)
 
 
ですから、これから中高一貫校に進学する予定の生徒には、小学校の仲間も大切にしよう!!と話しています。
いまは以前よりも、連絡をとり続けやすくなっていると思いますし。
あとは、一貫校の中には成人祝賀パーティのようなものを催してくれる学校も多いようです。
そちらに出席して、2年ぶりの仲間と集まるのもいいですね。
 
 
勉強して実力をつけることももちろん重要です。
ですがそれだけでなく、よい仲間に囲まれ、人とのつながりを大切にできるような大人に成長してほしいと思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在57人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
要するに友達がいなかったってことね、お気の毒に……!と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。