素朴な疑問。その前に。

新6年生の少年。
昨日の算数の授業中のことです。
三矢サイダー グレープ味のペットボトルを取り出して、一息入れた彼。
おもむろに質問を飛ばしてきました。
「先生、そういえば炭酸の入ったジュースを振ってから開けると、どうして中身が噴き出すんですか?」

「おおっ、いい質問だ!どうしてだろうね?」
と反射的に返します。
こういう発問ができるところは素晴らしいなと思いますね。
さて僕は算数の先生ですが、こういうところで科学的な好奇心と共に生きてきたかどうかが試されます……。
すかさず別の生徒からは「振ったからです!」との答え。
さすがにそれは0点でしょう。

「うーん、炭酸水に溶けている二酸化炭素が………」
「はい。二酸化炭素が………??」
そこで僕の頭に全く別のことが閃きました。

 
「ちょっとちょっと!なんでしれっとサイダー飲んでるの!?
炭酸は禁止って知っているでしょ!!!」
「えっ、そうでしたっけ?(しらじらしい顔)」
 
 
そうでした。
Wisardは炭酸飲料は禁止です。
あまりに自然に飲んでいるのでうっかり見逃しそうになりました(笑)
そして素朴な疑問には来週しっかりと解答しなくてはいけませんね。

この少年が前回ブログに登場したのはこちら。
 

戦闘力50000の少年

 
2年たっても魂の色は変わりません!!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。