生まれる前の記憶がある??小学生。

日曜日の授業の休み時間のことです。
生徒たちはアタマを使っている時間の合間、完全にリラックスして様々なことをお喋りしています。
その中で、どれくらい前までの記憶があるか、ということが話題に上がっていました。
横で聞いていると、一人がこんなことを言い出しました。
 
 
「生まれる前の記憶があるんだ。
黒と赤だけの世界で。
たくさんの扉っていうか、出口みたいのがあって。
どこから出ていってもよかったんだけれども、なんとなく、うちの両親のところを選んだことを覚えてる」

 
あっはっは。
なかなかの詩人ですね。
ロマンチストに育ちそうです。
ご両親が聞いたら、嬉しくなるエピソードかもしれませんね。
 
 
横で聞いていて、思わず声を出して笑ってしまっていたところ、先生は本当だと思うかどうかを尋ねられたので、こう答えました。
 
「そうだなあ‥‥
そうやって生まれてきた君を、ご両親は大切に育ててくれたんだね。
オムツを何百回も交換して、洗ってくれてさ。
自分のことより、君たちのことを一番に考えてくれている。
お父さんとお母さんがしてくれたことに、感謝しなくちゃいけないね」
 
今思うと、全然質問に答えていませんね。
しっかりと、切れ味鋭い答えが返ってきました。
 
「いいえ、ちがいます。
僕のオムツを洗ってくれたのは洗濯機です。
というか、最近のオムツは使い捨てだから、洗ったりしないんじゃないですか!!」

 
確かにそうかもしれません(笑)
昔の方が、お母さんに感謝しやすかったかもしれませんね!!
 
でも、簡単にそういう気持ちを口にしなくなるくらいで、ちょうどいいんだと思います。
近い未来、試験場で一人で戦わなくてはならない生徒たちですから、それくらいの独立心は必要ですよね。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
珍しく、ちょっとほっこりする話が来たー!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。