夏期講習が始まります。

いつの間にやら、梅雨が明けたようですね。
いよいよ夏期講習が本格的に始まります。
受験生にとっては、真剣に取り組まなくてはならない勉強のシーズン。
5年生にとっては小学生らしい夏休みという意味では最後の機会になります。
いずれにせよ、有意義にすごしてほしいと思います。
 
 
さて、Wisardの生徒のこんなエピソードを耳にする機会がありました。
先日あった、夏期講習前の大きなテストの1週間前のことです。
朝、お母さんが子供を起こそうと揺り動かすと、その少年は寝ぼけてこんなことを口走ったそうです。
 
「えぇ!!??
もう組分けなの??」

 
これには少し、驚きました。
テストとか宿題とか、そういったことに動じないと思っていた子供でも、少なからずプレッシャーにさらされているんですね。
大切なテストは最後にあるだけですし、目の前の教材に集中して、学習に向き合ってほしいと思います。
Wisardは人数の少ない学習塾ですが、例年この時期に大きく伸びる生徒は必ずいます。
(Wisardのスタッフには、いい加減な美味しいお話をするタイプの先生は一人もいません。
ですからはっきり言っておくと、逆に後退してしまう生徒も必ずいます)
6年生には最初の演習授業の時に、取り組み方は伝えます。
夏期講習はチャンスです。
 
最後に一言だけ。
 
「馬で行くことも、車で行くことも、2人で行くことも、3人で行くこともできる。
だが、最後の一歩は自分一人で歩かなければならない」  
(ヘルマン・ヘッセ)
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
文豪の力を借りてきたか!!でもせっかくの夏休み、充実させたいのは同感!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。