先生はいいなぁー!!?? 本当に??

先日、ある子にこんなことを言われました。
 
「先生はいいなー。
先生はもうテストのために勉強しなくていいんですよね。
したいことが何でもできるっていいなぁー!!
うらやましいです。」

 
と真顔で。
 
……。
何を言っているんですか!
僕こそ君がうらやましいですよ。
君はこれからどんなことだってできるじゃないですか。
無限の可能性があるじゃないですか。
きっとすごく嬉しいことがたくさん君を待っていますよ!
もちろんしんどいことや、つらい時期もあるだろうけれど、その分、心から笑えることや楽しいこともたくさんあるはずです。
そして、何より自分の未来をこれから自分で考えて、行動に移してどんどん変えていくことができる。
それって、ほんとうに素晴らしいこと、眩しいことなんです。
 
確かに入試のための勉強は、やっぱりラクではありません。
悔しいこともあるでしょうし、もっと遊びたいと思うこともあると思います。
でもしんどい分、
その先に待っている必ず喜びも大きくなります。
僕のわずかな経験上はっきり言えることですが、最高に嬉しい!!という感覚は苦労したあとでないと味わえないものなんです。
あと半年後に是非、そういった達成感、頑張ってよかったな!!という感覚を是非味わってほしいです。
 
そう答えました。
うまく伝わっているといいのですが。
 
人間って基本的にないものねだりなところがあるものですよね。
色んなものがほしくて、違う自分になりたくて…少しずつ変わっていくのではないでしょうか。
そんな風に思っています。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在65人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
珍しく、ちょっといいことを言ったね!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。