現役の若者と引退した先生。選手はコーチより早く走る。

つい先日、2期生の女子2人が遊びにきました。
今年、大学1年生になったばかりの2人と話して、
一番に感じることといえば。
 
 
非常におしゃべりだな。
 
 
ということ。
 
間違えました(笑)
そうではなく‥‥‥‥
 
 
現役だな。
 
 
ということです。
「現役」という言葉をどういう意味合いで使っているかというと‥‥、
2人にはもう大学入試が終わった安心感などはなく、これからのことに焦点を合わせているということです。
医療と法曹という全く異なる分野を選んだ2人ですが、その点は共通。
それぞれ国家試験や大学院入試という、学力で勝負する試練が待っています。
その上、そこから先だって平坦な道ではないでしょう。
 
自分の望む道を切り開けるかどうかは、これからの頑張り次第。
それがよくわかっている感覚がありました。
 
 
それに比べれば、今の僕の立場は退役しているようなものです。
 
「国家資格を取っても、大学院でもう2年勉強したい」
「次の道を進み始めたら、もうやり切るしかない」
 
というようなことを聞いても、おおよその方向性をぼんやりとしか、理解できないのです。
コーチは現役の選手よりも早く走ることはできません。
僕に伝えられることといえば、
「バイトなんかするな!今の時間を大切に。とにかく勉強しろ!」
ということくらい(笑)
これから、もっともっと僕がスピードについていけないような成長をしてほしいと思います。
 
 
さて、医療の道を選んだ生徒のことで、思い出したエピソードがあります。
7年前はAKBが大人気の時期でした。
授業中、
「こんな易しい問題間違えるくらいだと‥‥
AKBに入ったりした方がいいかもよ?」
と僕が軽口を叩いた時、
 
「ああいうのは遠くから見てるだけでいいです。
私は勉強でやって行きたいです」

 
と真顔で言い返されたことをよく覚えています。
そういうひたむきさを持っている人間は、きっと自分の望む道を切り開いていけるはずです。
Wisardで勉強した時期、身につけたことが、その支えになってくれればいいなと思っています。
 
 
それから帰り際。
最近は大学生がお酒を飲まないようになって、本当に良かったよね、というお話が挙がった時のこと。
法学部の生徒が、強烈な一言を残して帰って行きました。
 
「高いお金を払ってまであんなマズいもの、全然飲みたくありません!
まして、法を犯してまで!!
私は法学部の学生よ!!って感じです」

 
あっはっは。
いい心構え、いいエネルギーですね。
まだ未来は定まっておらず、宙にプカプカと浮いているような時期。
それをしっかりとつかんでほしいですね。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在66人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
抽象的な話が多いブログね!!専門の中学受験では、ちゃんと具体的かつ実戦的なアプローチをしなさい!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。