年内のWisardの授業が終了しました。

WIsardは12月30日から冬季講習がいったんお休みになり、4日から授業が再開します。
年が変わるといっても、入試が近づいていますから、全然冬休みという感覚がないのは例年のこと。
 
唯一、それを感じるのは、冬休みを利用して顔を出してくれる卒業生が多くなることです。
授業を行なっている時間が多いので、あまりゆっくりお話をできないのが申し訳ないくらい。
 
 
さて、先日はWisardを訪れてくれた3姉弟がいました。
お姉ちゃんは前塾で教えていた生徒で、二人はWisardの卒業生。
こうして書いてみると、かなり長い期間関わらせていただいたんですね。
あっという間に立派な3人になったなあ、と感慨深いものがあります。
 
上の2人は医学部に進学しているので、弟くんにはプレッシャーだねえ、大学入試改革もあるし‥なんていうことをお話しました。
僕は医学部生の生活は、卒業生から聞くお話くらいしか知らないので、そういう機会で知識を拡げていっているようなところもあります。
「研修医」という期間が5年もあることも、最近になって知りました。
その会話の中で、面白い一コマがあったので、記事にしておきたいと思います。
こんなお話でした。
 
 
「でも私、通学に往復3時間もかかるんですよ。
下り列車なので、電車は混んではいないんです。
もう慣れましたけれど、やっぱり長いですよねえ」
 
「それは確かに。
本を読んだり勉強したり、まとまった時間だから有意義に使えるといいよね」
 
「そうなんですよ。
スマホいじってるっていうのもどうなのかなって思うんです。
途中で充電が切れちゃうんですよね
 
 
‥‥‥。
今年初めて、
 
「違うだろー!!」
 
と言いたくなりました(笑)
 
あと数年もすればきっと立派な研修医になり、医師になっていくんでしょうね。
将来が楽しみな若者たちです。
これからも、こんな若者たちを多く輩出できる教室でありたいと思っています。
 
 
さて、年内のアベブログもこれにて終了となります。
今年度もたいへんお世話になりました。
また、来年も教室で、ブログでお会いしましょう。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在70人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
今年1年、頑張ってブログ書いたね!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • 今年も大変お世話になりました。
    先生方のおかげで、憧れの学校に挑戦することが出来ます。
    ここまで導いて下さって本当にありがとうございます。
    来年はいよいよ本番を迎えますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    Wisardで学んだ子ども達が皆んな、笑顔いっぱいの春を迎えることが出来ますように!

  • >匿名 さん
    おおよそ書いてくださっている方は想像ついているのですが、全然違うかもしれません(笑)
    「ここまで力をつけるとは予想していませんでした。
    この1年間で大きく伸びました」
    と面談でお伝えしたご家庭かなと思ってはいるのですが、あっているでしょうか?

    いずれにせよ、いよいよ1月。
    最後までこれ以上はできないと思える準備をしてください。
    そして、体調にはくれぐれも気をつけて!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。