入試前日の準備と、あるエピソード

毎年、試験前日の準備についてお問い合わせを受けることがあります。
今回はそのことを記事にします。
 
 
必ず持っていくものは受験票と筆記用具、上着くらいでしょうか。
ご質問いただくのは、ほとんどが筆記用具についてです。
鉛筆かシャーペンか、定規とコンパスの持ち込みはどう規定されているかの確認は、欠かせませんね。
 
入試要項をしっかりチェックして、そこに定められているものさえ持っていけば、基本的にはオーケーです。
大切なのは、受験生本人が元気な状態で校門をくぐることです。
保護者の方は、それだけを考えてください。
 
 
これを書いていて、思い出したエピソードがあります。
10年以上前の2月1日の朝、桜蔭の校門の前に激励で行った時のこと。
桜蔭には保護者の面接もありますから、受験生を送りに来る保護者の方も正装というか、きちんとした格好でいらっしゃる方が多いです。
 
そんなある親子が僕のすぐ目の前を通る際、お母さまが何かにつまずいて、思い切り転んでしまったんです。
ものすごく痛そうな転び方で、しかもその際にハイヒールのかかとの部分が取れてしまったんです。
面接もあるわけですし、何より痛くて恥ずかしいでしょうから、その方にはすごく辛いタイミングだったと思います。
 
印象に残ってるのは、その時のお母さまの対応でした。
本当に何事もなかったように立ち上がり、かかとのパーツをハンドバッグに放りこんでこう言いました。
 
「大丈夫よ。こんなの気にする事ないわ。
あなたは大丈夫だった?
あなたは自分のことだけ考えなさい」

 
周りのことなど気にもとめないような様子で、その毅然とした態度がとても立派だと感じました。
その生徒のことはもちろん全く知らないわけですが、頑張ってほしいなと思ったことを覚えています。
 
 
大切なのは、受験生を万全の状態で送り出すこと、ということですね。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在72人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
本当に「決戦迫る」季節になってきたなあ‥‥と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。