【中学受験】受験生のお母さま、オリンピックを観る。

 
ある6年生のお母さまとお話をしている時のこと。
こんなことを伺いました。
 
「TVでオリンピックを観ていたんです。
もう、泣きそうになっちゃうんですよね。
 
女子の選手なんて、お化粧もせずにすっぴんで。
一生懸命、ずーっと練習して。
こんなに頑張ったのに!
 
それでも本番で力を出し切れなかったり。
優勝候補だったのに、
目標としていたメダルには届かなかったり。
 
勝負の世界って、ほんとうに厳しいと思いませんか?
すっかりアスリート気分になってしまいました。
 
1回勝負なのは受験も一緒ですよね。
中学受験には、浪人もないし。
 
うちも頑張らないと!!!
表彰台には立てないんだなって、気合が入りました!!!

 
 
スポーツ番組の力はすごいですね(笑)
すごく面白くお話をしてくださるので、
いつの間にかオリンピック観戦のお話が
受験への気合へ結びついているのに違和感がありませんでした。
 
これに対する、我々のお返事としては。
 
「いや、お母さんが受験するわけではありませんから!
頑張るのはお子さん自身です。
入れ込みすぎないように
サポートしてあげてください!」

 
これです。
これに尽きますね。
 
そして、我々も良いコーチ・ブレーンとなれるよう、
最大限の力を尽くしたいと思います。
 
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
オリンピックと受験、確かにつながる部分もあるかもしれないなあ、と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング
 
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。