【中学受験】中学校に通う練習をする。そして爆笑トーク。

今春、中学校に入学する生徒とのお話です。
 
Wisardの卒業生の多くは都内の学校に進学するため、これから電車での移動が長くなる生徒が多いはずです。
その1人との会話。
 
 
「いま、中学校に電車で行く練習をしてるんです。
でも……何回試しても、道に迷っちゃうんです。
副都心線に乗り換えるのが難しいんですよ。
気づいたら山手線に乗ってしまうんです」
 
「副都心線は地下深くで、山手線は2Fだよね……。
間違えようがない気がするけれど、大丈夫ですか?(笑)」
 
「これでもマシになったほうなんです!!
初めは、丸の内線に乗っちゃったんです。
ユニクロで曲がることを覚えたので、山手線には乗れるようになったんですよ」
 
「それは前進してるのかな?
まず、案内の掲示があるんだから、それを見ようよ。
それがどうしても無理なら、目印を決めないとね」
 
「だから目印はユニクロに決まってるじゃないですか!
曲がり方の問題なんです」
 
「ああ、そうなの?
心配だね。あと2週間で、ちゃんと道を覚えよう。
中学受験を突破できたんだから、それよりは易しいはずだよ。
おっちょこちょいにもほどがあるよね(笑)」
 
「そうなんですけれど、仕方ないんです。
わたし、おっちょこちょいすぎて、
骨折をもう10回以上しているんですよね」
 
(一同驚愕。エェー!!!)
 
 
相変わらず、マイペースな女の子だな、と苦笑い。
しかし、その後彼女から聞いたお話は、もっとスゴかったです。
 
「わたし、入試が終わって体重が5kg増えちゃったんですよ。
毎日ポテチを食べながら、テレビ観たり、ゲームしたりしてたから。
もう飽きてきましたけど……」
 
「そりゃ、飽きるだろうね。
まず、スナック菓子はやめた方がいいよ。
絶対、身体によくないんだから」
 
「ちゃんと1日 1/2袋にしていますよ。
それに、ママに毎日体重をチェックされるようになったんで、気をつけています。
聞かれても、さすがに言えないほどヤバくなってきたので」
 
「中高生は体重なんて気にすることないと思うけれどね。
まず、きちんとした食生活をして、身体を作ることだよ」
 
「でも大丈夫なんですよ。
インフルに感動したんです。
インフルエンザにかかったら、いきなり3kg落ちたんですよ。
スゴいですよね!」
 
「いや、それはただ単に衰弱しているだけでしょ!
すぐリバウンドするよ、それは!!」
 
「でも。
今読んでるマンガで、意識が高まってきたので大丈夫です。
 
「女は見た目が100%」
 
っていうのなんですけど。
すごく面白いから、先生も読んだ方がいいですよ!!」
 
クラスは爆笑の渦。
「い、い、いい加減にしなさい!」としか言えませんでした。
その明るさをそのままに、成長してほしいですね。
 
※後で調べたら、「人は見た目が100%」という作品のようです。
タイトルくらい、ちゃんと覚えろと言いたいです!!
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在77人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
なんとなく、その女の子のトーク力が伝わってくるね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。