【中学受験】過去は美化される? 終わりよければすべて良し?

昨年度の卒業生が、ふらりと遊びにきてくれました。
その時のエピソードです。
 
算数からずーっと徹底的に逃げ回っており、秋冬の頑張りで見事に志望校合格をした彼女。
僕はそんなに口うるさく言うタイプではないと思いますが、昨年度で僕に一番あれこれ言われた生徒です。
 
基礎トレでガミガミ。
 
忘れ物は毎回のようにするので、これまたガミガミ。
 
さらにそれに対して、文句も人一倍。

 
 
さて、喉元過ぎれば熱さを忘れる。
笑いながら、こんな風に受験生としての生活を振り返ってくれました。
 
私はWisardで一番コツコツやっていた生徒。
 
私は謙虚さのかたまり。
 
私は夢でも基礎トレを解いていた。

 
などと、ツッコミどころばかりの発言を連発。
 
噴飯ものとはこのことで、2人とも大笑い。
とても明るい表情から、充実した中学生生活をスタートしたことが感じられ、何よりだなと嬉しく思っていました。
(彼女の合格体験記もなかなか強烈です。
是非探して読んでいただきたいです!!)
 
 
そして最後、帰り際の事です。
 
「先生、あのぅ‥‥」
 
彼女がなんだか言いづらそうに口を開きました。
 
なんだろう?
お世話になりました、とでも言うのかなぁ?
そういう湿っぽいのは苦手なんだけど‥‥と思わず身構えます。
 
そして言われたのは、こんなことでした。
 
 
「先生、あのぅ‥‥。
前から、言おうと思っていたんですけれど。
 
 
 
髪型、変えた方がいいですよ
 
 
髪型を変えたほうがいい。
 
 
あっはっは。
君はさすがだよ!!さすがすぎる(笑)
 
たくさんの長所がありますが、ユーモアのセンスは間違いないですね。
今の良いところをそのままに、立派な若者に成長してほしいと思います。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在77人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
最高〜〜!!素晴らしい生徒じゃないか!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。