【中学受験】今年の夏は受験生にとって暑すぎる?

 
前々回の更新で、受験生を持つご家庭が夏期講習で気をつけてほしいことを書きました。
しかし、その前に。
もっと注意しなくてはならないことがありました。
 
突然ですが、塾の先生は日中に出歩く機会が少ない仕事です。
つまり、基本的に朝と夜しか外に出ないんです。
ですが、たまにはお昼前後に遠くまで行くこともあります。
昨日は久しぶりに所用があって、外を歩いていました。
 
今年の夏。
 
本当に暑いですね。
 
 
頭からバケツいっぱいの水をかぶったような姿で現れる生徒。
教室に来た段階で、なにかすでに一仕事済ませた人のように息を切らせている生徒。
「み、水‥」「喉がカラカラです‥」「先生、喉が渇いたからカルピスを買って来てください」などと言い出す生徒。
 
こういう生徒が例年よりも多い気はしていました。
そして、その暑さをようやく体感したわけです。
 
ちょっと危険なレベルではないでしょうか?
空気が重いというか、「ここはエジプトか?」のような感じ。
 
 
徒歩で移動する生徒は、マジメに気をつけた方がよいです。
 
まずは、帽子。
 
タオル。
 
水筒。氷をたっぷり入れて。
 
薄着+教室用の上着。
 
この辺りは必須ですね。
 
 
麦わら帽子。
 
サングラス。
 
サンダル。
 
海に行くわけではないので、そこまではしなくてよいでしょう。
 
(注:クリックしてもどこにも飛びません。
画像がちょっと面白かっただけです。
写真が可愛い&ポイント付きすぎ(笑))
 
思い起こせば、僕が小学生の時は正午すぎに30分ほど自転車で激走して、塾に通っていました。
電車賃を節約してジュースを飲むためです。
今これをやったら、危ないくらいですね。
ほんの十数年なのに、確実に暑くなったなあと感じます。
いま、お預かりしている生徒たちの子どもが塾に通う時は、いったいどんな気候になっているのでしょうか‥‥。
 
とりあえずは。
 
安全に通塾すること。
いいコンディションで教室に入ること。
 
は意識していきましょう。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
この写真、なんかウケる。その感覚、わかる!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。