【中学受験】かつての受験生、1年越しの夏休みは島国へ。

 
今朝のことです。
南浦和駅から教室に歩いて向かう道中で、スーツケースを引っ張る3人の親子連れとすれ違いました。
 
中学受験生の授業をしていると、夏=夏期講習 です。
しかし、世間は夏休み。
家族で旅行に行くことも多い季節ですね。
そのご家族からも、笑顔と明るい雰囲気を感じ取りました。
そういう季節だなあと思うのは、こんな時くらいです。
 
 
さて、そのご家族の少年は、自分の体重と同じくらいありそうなスーツケースをひきずっていました。
リュックサックには、大きな目立つクマさんの浮き輪をぶら下げています。
 
こりゃ、ハワイですね(推測)。
 
しかし、浮き輪には海で空気を入れればいいのでは?(苦笑)などとぼんやりと考えます。
よく見れば、とても賢そうな顔をした少年ですね。
 
 
‥‥‥‥。
‥‥‥‥‥‥‥。
 
!!!!
 
なんと、去年の卒業生ではありませんか!!
全然想定していなかったので、お互いにビックリでした。
 
さて、彼はかなり遠方から通ってきてくれた生徒でした。
そのため、去年の夏休みは分刻みのスケジュールで大変そうでした。
そんな中でも、ボードのようなもの(よく学校の先生が名簿を挟んでいるような!!伝わるでしょうか)をぶら下げ、歩きながら何か勉強しながら教室に来ていたことを覚えています。
今年は南の島でバカンス!!??
頑張りぬいた息子さんへ、良いご褒美ですね。
 
しかし、あの浮き輪は傑作でした‥‥‥!!
写真を撮っておけばよかった‥‥‥と後悔です。
とっさの機転が足りませんでした。
あれをインスタグラムに投稿していたら、10000いいねはもらえたと思うと、残念すぎます!!(笑)
 
それから。肝心なこと。
今年の6年生たちにも来年、よい春とよい夏を迎えてほしいと思います。
ただし、もちろんそれは自分の頑張り次第ですが‥‥‥‥。
 
 
昨年度の合格体験記はこちら
何回読んでも面白くて、僕は大好きです。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
1年間旅行も行けないんだから、それくらい当然だよね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。