【中学受験】もう国1(コクイチ)と呼ばない、とご存知でしたか?

 
夏期講習中には卒業生が顔を見せてくれる機会が多くなります。
その中には大学生や、これから社会に出る年齢になった元生徒もいます。
 
とは言っても、Wisardはいまの6年生が10期生なので、1期生は大学3年生の世代。
新社会人は基本的に前塾で教えていた生徒、ということになります。
教えている教室まで変わっているのにわざわざ来てくれるなんて、本当に嬉しいことだなと思っています。
 
さて、今年もそういった生徒が何人か来てくれたのですが、官僚・国家公務員の道を選んだ生徒が何人もいました。
毎年いるわけではありません、今年に限り、ですね。
その子たちとお話しする中で、初めて知ったことがありました。
 
 
いまはその官僚の中のいわゆるキャリア組、「国家公務員1種」」と言われていたものはなくなり、
 
「国家公務員総合職」
(略して コクソウ?)

 
と呼ぶそうです。
みなさん、ご存知でしたか?
 
 
恥ずかしながら、僕は全然知りませんでした。
しかも調べてみたら、平成24年からだそうです。
もう5年以上たっているではありませんか‥‥。
これはちょっと、無知すぎますね(笑)
お恥ずかしい限りだと思いました。
 
 
今お預かりしている小学生、卒業生問わず、子供たちから学ぶことはいまだにとても多いです。
ですが、
 
「すごい!国1に進んだんだね!」
 
という発言をする僕への視線が、
 
旧石器時代の人間を見る目
 
だったような気がします。
ですから、最低限の知識はつけておかなくてはいけないと自戒しました。
(視線は気のせいかもしれません(笑))
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
え!そうなの??この記事で実は初めて知りました‥‥!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • こんにちは

    私もどちらかと言うと、『旧石器時代の人間!?』と思われます(笑)
    最近の事情、最近の流行りの人、モノ等にめっぽう疎くて、世間話をしている途中に冗談半分(だと思いたい)で、「浮世離れしているね、普段、何しているの?」みたいなことをたまに言われがちです(笑)

    だからといって普通に生活していて今のところ困ることはないので、別にそれでもいいのですが…

  • >2581さん
    塾の先生なんて、一番浮世離れしていてもおかしくない仕事な気がします(笑)
    そういう意味では、コミュニティに所属することって大切ですね。

    色々なお母さまとお話をしていると、
    子供を通して常に世界が拡がっていくんだろうなあと感じています。
    決して浮世離れなんてしていないと思いますよー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。