【中学受験】桜蔭生には○○○が多い???

 

桜蔭生とお話ししたこと。

 
数回前の更新で、こんな記事を書きました。
 
【中学受験】卒業生との会話に万感の思い。それから豊島岡の国語の話題を少し。
 
その時に、渋幕・桜蔭に進学した生徒と、周囲の同級生には、どんな子が多いの?というお話をしました。
もちろん競争を勝ち抜いた、非常に優秀な生徒たちだということは承知しています。
ただ、それ以外にも内部の生徒にしかわからないような意見を聞きたくて、卒業生とお話しするときはよく話題にすることにしています。
中学校にはカラーのようなものがやはりあります。
伝統的にずっと変わらない部分も、それからゆるやかに変わっていく部分も含めて。
偏差値表では同じような位置でもお話を聞いてみると、つくづくそれぞれの学校は全然違うなといつも感じます。
 
面白かったのは桜蔭生がこんなことを話していたことでした。
 
「意見がはっきり言える子が多い気がします。
あと、全体的に回転が早いです。
相手に全然関係ない話題や、予備知識がないような事柄を話しても、パッと通じるんです。
むしろ家族と話すときのほうが、なんでも一から話さないといけないような感じがするくらいです」
 
 

桜蔭生には○○○が多い???

 
さらにこんなことまで。
 
「あと、ちょっと大げさにいうと、全員何かしらのオタクかも‥しれません。
 
アニオタ。
 
歌い手厨。
 
ボカロ厨。
 
ジャニオタ。
 
ゲーオタ。
 
もちろん、ただの本好きもいますけど。
主にラノベ好き、とか。

 
あと、ディーオタも。
 
この中から、何個も組み合わせてる子も多いです」
 
 
他のはなんとなくわかりましたが、ディーオタの意味が全く思いつきませんでした!
みなさん、すぐわかりましたか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
うーん、なるほど、ですね。
好きになったらとことん、という夢中になれる力はなんとなくわかるような気がします。
 
 
※あくまで、個人の意見です。
桜蔭生の1つの見方に過ぎないですので、あまり深く考えず、ただのジョークと受け取ってくださいね。
ちなみに、僕は桜蔭が大好きですし、今後も1人でも多くの生徒を送り出したいと思っています。
それはきっとこれからも変わりません。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
あなた、もしかして「ディーオタ」っていう単語を言ってみたかっただけじゃないの??と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • 阿部先生 こんにちは

    『ディーオタ』って言うんですね☆

    初めて聞いた単語です。(笑)

  • >匿名 さん

    Googleで検索してもほとんどヒットしないので、あんまり一般的ではないのかもしれませんね。
    確かにディズニーが好きすぎる人は、そう呼んでもおかしくないくらいディズニーを愛しているなあとは思いますが……。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。