【中学受験】エクレアよ、君もマイナーフードだったのか!!

 
以前、こんな記事を書きました。
 
【中学受験】いまの子どもは、ぶどうパンを知らない??(追記あり)
 
この続き?の記事です。
 
 
算数の問題を作っていると、「1個100円のリンゴを‥」とか、「1個300gのスイカを‥」のように、「もの」の名称を使う場面は多くあります。
これが意外と悩むんですよね。
あまりワンパターンなのも、どうかなと思うので‥。
そこでたまたま「シュークリーム」と「エクレア」というワードを使う機会があったのですが‥。
ちょっと信じられないことに。
かなり多くの生徒が
 
エクレアを知りません。
 
(逆にシュークリームを知らない生徒は、今まで一人もいません)
 
まあ、受験勉強とは全く関係ない話です。
「伊藤博文を知らない」はマズいのでしょうが、「エクレアを知らない」は許されます。
しかしブドウパンと並んで、今までの人生で一度も見たことがない生徒がいるというのはちょっと信じられないくらい。
お菓子屋さんのショーケースを覗き込めば、必ず1個はあるような気がするのですが。
 
 
教室でそんなお話が出た時に、ある少年がとても面白いことを語ってくれました。
 
「えっ、お前、エクレア知らないの?
 
ほら、あのシュークリームを長細くして。
皮をちょっと薄くして。
上からチョコレートをかけたやつだよ。
食べたら甘くて、けっこうウマいんだよ。
 
えっ、ブドウパンは知っているかって?
なにそれ、ブドウが入っているの?
そんなの、聞いたこともないよ。
 
ん?あぁ、レーズンパンのこと??
それならわかるよ。
当たり前じゃん!!」

 
 
この語り口が傑作すぎます。
特に、説明の詳細さが。
理系だなあ、君はとことん理系だよ!!
そう感じました。
 
それから、無駄な質問を招くので、今後は問題文にエクレアは使わないでおこうと思います。
 
「先生、エクレアって何ですか?」
 
「それは自分で考えなさい!!(半笑い)」
 
こんな会話は不毛ですからね(笑)
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
さりげなく、やっぱりぶどうパンっていうワードは知られてないんだね!!!(笑)と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • 阿部先生、いつもご指導ありがとうございます。
    エクレア少年がもし長男であったらですが、実はこの時の数日前偶々
    コンビニでエクレアをおやつとして購入していたんです。

    恐らくこのとき、(長男であれば)さも以前からエクレアを知っていた
    ような話し振りだったのでは?と想像されます。もしかしたら日頃から
    エクレアを知っていると先生が誤解なさったかと思い、現在試験真っ最中
    ではありますがコメント致しました。

  • >エクレア少年の母さん

    確かに!!
    そんな様子だった記憶があります。
    彼であれば、そんなの当たり前でしょ!という姿勢を崩さないような気がしますね(笑)
    小学生は、こんなことも知っているんだ!という面と、こんな幼い面もあるんだ!という面が同居しているので、驚かされることがとても多いです。
    何年やっていても、いつも新鮮に感じますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。