【中学受験】 負けず嫌いと切り替えの速さ。女子学院に進学した生徒の場合。

 
2019年の2月2日。
豊島岡の発表が、19時にありました。
 
Wisardがある南浦和からは比較的通いやすいため、豊島岡は受験者がほぼ毎年いる学校です。
10年間のデータを見返してみたら、受験者がいなかった1年を除いては、毎年合格者がいます。
もちろん第1志望の生徒もいますし、御三家組がダブル第1志望、あるいは進学意思の高い第2志望校として受験することも多いため、当然のことながら大切な入試になります。
2019年度もそうでした。
 
 
豊島岡は難関です。
今年も明暗が分かれ、順当に合格した生徒がいた一方で、絶対に合格しなくてはならない生徒が1人、そしてなんとかして合格させたいと願っていた生徒も不合格をもらいました。
率直に言って、Wisardの生徒にとって、今年の2日の入試はかなり厳しい結果でした。
 
 
そんな中、日中の発表で女子学院の合格をもらっていた生徒が、繰り上げ候補の補欠でした。
補欠に番号はあったものの、不合格は不合格です。
その時点で豊島岡への進学意思がある場合は、2月3日4日の入試で決戦に臨まなくてはなりません。
ある程度勝算はあるとはいえ、プレッシャーのかかる入試になります。
ただ、その生徒はすでに進学校は女子学院で決定していたため、驚きはしましたが、
 
「JG合格、おめでとうございます。
まあ、豊島岡は別に関係ないですね!」

 
というところでした。
正直、試験が続く生徒のことで頭がいっぱいで、進学校が決まった生徒のことを心配する余裕はその瞬間はあまりないというのもあります。
 
 
さて、その子は、その時点で当然のことながら受験終了。
その時点では、まだ受験を続けるお子さんがいます。
ですから、どうぞ休んでください!!と塾の先生としては思っています。
 
後になってふと思いつき、
 
「補欠なんて悔しいから、もう1回受けて受かって蹴ってやる!!
的なことは考えなかったの?
君なら、そうするかもしれないとちょっと思ったよ。
もう1回行けば、きっと合格はしていたはずだし」
 
と訊ねてみました。
 
すると、ものすごくあっさりしたお返事が返ってきました。
 
「えぇ〜、全っ然!!
行くわけないじゃないですかぁ〜。
やっと終わった!!と思って、もう遊びに行っていましたよ!!」

 
 
意外といえば、意外。
納得といえば納得、のお返事です。
 
その子は、5年生で初めてお預かりした瞬間は、率直に言って女子学院の合格までたどり着くとは思わなかった生徒でした。
ですが勝負根性、意地がある生徒で、日々よく戦い、自分に要求するところも高く、合格水準をかなり上回る力をつけてくれました。
算数については、特に解答した部分の正解率は際立って高く、よくぞここまでできるようになったと感心するほど伸びた生徒でした。
 
日々の学習から「わかる」「わからない」の線引きが明快ではっきりしており、「ちょっと難しいかな?」という内容でもよく理解することが多い一方で、「なんでこんなところで詰まるんだ?」というところに手こずるところもありました。
つまり、よく考えている生徒、考えの深い生徒でした。
 
 
そういう意味で、
 
「不合格なんてムカつく!もう一回!」
 
なのかそれとも、
 
「もう今さら、ど〜でもいい。
むしろ、通うことはないのに受けに行く意味がわからない」

 
となるかは、本人の中ではクリアだったのかなと思います。
 
 
僕は中学受験をサポートする立場として、もともと負けず嫌いの生徒を評価する傾向があります。
受験当日も勝負といえば勝負、白黒はっきりつく一発勝負です。
それだけでなく、準備期間を過ごす中でも自分の中に譲れないもの、揺るぎないものがあるかどうかはとても大切だと思っています。

 
受験生に必要な4つの力 その3
 
Looking for the Teardrops in Sports day.
 
 
ただ、負けず嫌いとはいっても、それは本人の選んだフィールドでのみ発揮される精神なんですよね。
駆けっこに負けていちいち悔しがるべきかといえば、そうではないと思いますし。
 
自分がこだわる世界がどこなのかということが、本人の中で周囲が驚くほど明快であることも、その子の力になっていたのかなと思います。
負けん気があることと、切り替えが速いことは表裏一体とも言えます。
 
 
まわりの人の反応を伺うのではなく、他人の評価は参考程度。
あくまで、自分の考えを基準に行動できること。

 
それは生きていく上での、立派な資質だと思います。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その生徒さん、最高だね!!あと、ホンダの看板もいいね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。