【中学受験】「うぉー、そういうことだったのかぁー!!」ある生徒の過剰反応。

 
これはもう数ヶ月前、新学期が始まって新しくWisardにやってきた5年生の授業中のことです。
バツがついて、自力では進められなくなった問題の解説を、1つ1つ行なっていました。
その時の、少年の反応がとても面白かったんです。
 
 
「うぉ~、そういうことだったのかぁ〜!!
もう完璧だ!!」

 
「わかるっ!!
いまいちしっくり来ていなかったけれど、やっと意味がわかった!!」

 
「確かに!!なるほどぉ〜。
すごくわかりやすい!!
わかりやすすぎる!!」

 
 
初めは黙って聞いていました。
ですが、授業の終盤で思わず吹き出してしまいました。
 
「あっはっは。
いちいちそんなにオーバーなリアクションをしなくても大丈夫だよ(笑)
あのさ、君はたいしてわかってなくても、とりあえず大きな声で、「なるほど!!」って言うクセがついているんじゃない?」
 
 
そういうと、彼は不意に初めて見せる真剣な表情になって、こう言いました。
 
「わかりました。
じゃあ、
 
「ふんふん、わかりました」
くらいにしておいた方がいいですかね?

 
 
いや、そこのバランス感覚はどっちでもいいんだよ!!
それよりも、理解できていない時にもわかったと言わないようにしないと!!
と伝えるタイミングなのですが、真剣なまなざしでひそひそと言うものですから、まずそちらに笑ってしまいました。
彼にはとても考え深いところがあり、それは素晴らしい長所です。
それをどんどん伸ばしていってほしいと思いますね。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
表現が豊かなことは、とってもいいことだよね!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

2 件のコメント

  • とてもかわいいリアクション!!なんだか、楽し嬉しくなっちゃいますね。可愛すぎる!!
    きっと先生の解説が本当に
    しっくりくる、なるほど!わかりやすい!!!
    やばい!!って感じだったのでしょうね!いいね!ですね~
    、、、おばちゃんになると、、ふてぶてしく、、なるからか、そのような瞬間がとんと無くなりさみしい限り。
    いつまでも、新鮮に感度良く生活して行きたいですね。

  • >BBAさん

    それが、そんなに目からウロコが落ちるような解説ではなく、いたって普通の解説をしていた時だったんです。
    それとその少年のリアクションのギャップがまた面白かったというか‥‥。

    それにしても、子育てをしている期間というのはいつも得難い瞬間だと思います。
    振り替えてみたら、子供と過ごした時間全てが貴重というか、大切なものだと気づかされます。
    1年前の子供たちにもう戻ることはないのですから。その瞬間を大切にして行かなくてはいけないと思いますね。

    それがなかなか難しいものではあるのですが‥‥。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。