【中学受験】コロナウィルスと戦う令和小学生

 
コロナウィルスへの対応として休講を決める前、3月1日の授業のことです。
ある少年がこんな話題を振ってきました。
 
(ちなみに、Wisardは3月7日(土)から授業を再開します。
詳細はこちら

 
 
「先生、ニュートンって知っていますか?」
 
「それはさすがに(笑)
これでも、算数の先生だからね」
 
 
「じゃあ、ニュートンが万有引力を思いついた時、なんでボーッとしていたのか知っていますか?
疫病が流行って、学校が閉鎖されていたからなんですよ。
ペストがヤバかったらしいです。
 
それで、ニュートンは疎開みたいな感じで田舎に移っていたんです。
ヒマだったんですよ。
そしたら、リンゴの木からリンゴが落ちるのを見て、どうしてリンゴは地球の中心に向かっていくのかって考えた、っていう有名な逸話ですよ!!」
 
 
「ああ、確かそんなお話だったね。
聞いたことはあるような気が‥‥」
 
「それで今、コロナでSAPIXもWisardもこれから閉鎖されるじゃないですか?
 
令和小学生のオレたちも、
新しい発見をする
チャンスなんです!!

 
 
「「閉鎖」っていう言葉はちょっとやめてほしいけれど(笑)
それにしても、ずいぶんと大きく出たねえ‥‥。
うん。そこまで言うのであれば、ぜひ期待したいと思うよ」
 
 
そういえば彼は去年の夏休み、少し勉強に力を入れたらしく、短期間でグッと伸びたことがありました。
今回も、そんな時間にしてほしいと思います。
 
まあ、Wisardの授業はもう土曜日から再開してしまいますが。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その意気やよし!!!!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。