栄東中学校の文化祭に行ってきました。

今日は大きな模試があるため、Wisardの日曜日の授業は休講でした。
卒業生からお誘いがあり、栄東中学校の文化祭に足を運びました。
 
塾向けの学校説明会や入試激励の際では、在校生たちの様子を見ることはあまりありません。
ほとんどの土曜日・日曜日には授業を行っているため、催事の際に学校を訪れることも普段はどうしても難しくなってしまうのですが……
こういう機会があれば、今後も活かしていきたいと思います。
 
栄東文化祭
 
来年には受験者1万人を超えるかも?という勢いを知っているからかもしれませんが、中学校全体から活気が感じられました。
どちらかというと勉強面のカラーが強い学校ではありますが、生徒たちは元気でした。
そして校舎がやっぱり広い!
何人かの知っている生徒や保護者の方にもお会いできましたし、すごく楽しかったです。
立場上、いかに入試を突破するかを考えることが多いわけですが、中高生たちの様子を見ることは自分のモチベーションアップにもつながりますね。

 
ちなみに僕を呼んでくれた生徒はクイズ研究会の招待試合(講堂で、たくさんの観衆を集めていました)に出場しており、中学生チームを引っ張っていました。
なかなか頼もしい成長です!
残念ながら渋谷幕張高校チームに敗れてしまいましたが、彼が出場する高校生クイズをTVで応援することを楽しみにしています。
 
さて、彼はそんなにお喋りな生徒ではありませんが、Wisardに立ち寄った機会に
「先生、こういう企画に出るので是非見に来てくださいよ!」
と声をかけてくれました。
これが何より嬉しいことでした。
周囲を大きく巻き込んでいく感覚を磨くことは大切なことです。
自分が動けば、まわりはついてきてくれるものですから。
パンフレットの片隅にに「落ちているリンゴは拾うな。自分で木に登ってもげばいいんだ」という趣旨のことが書いてあり、あぁその通りだなあとふと思いました。
 
僕のことを知っている生徒は、何か機会があったら是非声をかけてくださいね!
(ちなみにこれでもけっこう忙しいので(笑)
予定が合うようならぜひお誘いに応じたいと思っています)

 
↓Facebookを活用し始めました。いいね!お待ちしています。

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
次に行った学校のレポートも待ってるよ!と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。