【中学受験】学習塾は、新型コロナウィルスとどう向き合えばいいのか。

 
コロナウィルスの影響は大きくなるばかり。
Wisardは、設立3年目に東日本大震災を経験しました。
いま、あの時のことを思い出しています。
 
あの時はメルトダウンが起き、関東が放射能で汚染されるのではないかという恐怖がありました。
今回も、身近で大切な人たちの生命が危険にさらされているいう漠然とした不安があります。
日本全体が、
 
これからどうなるんだろう?
自分だちは、どう行動するべきなのだろう?

 
と迷っているところは共通しているように思います。
 
東京・埼玉では、今週末28日・29日は不緊・不急の外出は控えて欲しいという要請が出ています。
Wisardとしても、対応を熟慮いたしました。
サピックスは2日間の休講を決め、早稲アカと日能研は授業を行うようですね。
どうすべきなのかを、今日はずっと考えていました。
結論としては授業を休講にはせず、予定通り春期講習を行うことにしました。
 
 
どのご家庭も、通塾のみならずちょっとした日常生活の中でも判断に迷う場面が多くあるはずです。
判断が難しいのは、取ろうとしているリスクをどう評価すべきなのかがわからないからだ、と感じています。
 
これから数ヶ月、教室を完全に閉めて、教室が感染の場となるリスクを最大限に回避すべきなのでしょうか。
 
それとも、この2日間だけは、授業をやめるべきなのでしょうか。
 
あるいは、できる限りの衛生管理につとめつつ、授業を継続すべきなのでしょうか。
 
または、春期講習は完全に止め、4月の平常授業再開の時期を検討すべきなのでしょうか。

 
 
考えても、容易に結論を出せないのです。
本当に、どうしていいのかわからない。
 
いま現状考えているのは、この2日間はもちろん、短期間で収束することは期待できないということ。
ウィルスの蔓延がここ数ヶ月は日常となり、それとどう付き合っていくかを考えなければならないということです。
 
ですから、教室としては到着直後の手洗いうがい、体調に異変のある生徒はお預かりしないという方針を徹底して、当面は授業を継続することにしました。
ご出席については、慎重にご判断いただきたいというのが教室からのメッセージです。
 
いまのところ、事態が収まるまでのご欠席をお決めになった生徒は数名で、出席率は想定していたよりも高いというのが率直なところです。
当然のことながら、重篤化する可能性のあるご高齢の方や、疾患のあるご家族と同居なさっているご家族は特に慎重にご判断なさっている印象です。
 
ご家庭におかれましては、健康・生命をいちばんに考えていただき、その上で生活のバランスを考慮して通塾をご検討いただきますようにお願いいたします。
 
 
 
最後に少しだけ、このブログらしい文章を。
不謹慎と叱られるかもしれませんが、世の中が暗いときこそ、ちょっとひと笑いとお考えいただき、ご容赦ください。
 
今日の授業中、生徒全員に、
 
「通塾することに不安はないか?」
「本当は教室に来たくないのに、無理に行けと言われていないか?」
「逆に、家族からやんわりと押しとどめられているにも関わらず、それを振り切って出席している子はいないか?」
 
ということを尋ねました。
 
返答はこちらが驚くくらい、迷いなく教室に来たというものばかりでした。
その中で、ある女の子がさらっと、
 
「全然。
授業がすごく楽しみだった
 
と言ってくれました。
なんと言っていいのか、救われるような言葉でした。
この子たちを危険に晒すことなく、少しでも力になれるように教室を運営したいと考えています。
 
 
いや、もう一つ書くことがありました。
実は、1人だけ、家族に反対されたという男の子がいたんです。
 
「そうでした。
僕は家族にすごく止められました。
 
お兄ちゃんです。
お兄ちゃんが猛反対でした」
 
彼のお兄ちゃんはWisardの卒業生。
明るくて仁義に厚い、最高の少年であることをよく知ってます。
 
家族の制止を振り切って授業に来た、という言葉にドキリとして、こう答えました。
 
「さすが、お兄ちゃん。
弟の身体のことを考えてくれているんだね。
いや、本当にさすが。
弟思いだね。
また彼の株が上がったよ!!と伝えておいてくれる?」
 
そう言うと、驚きの返答が返って来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いや。
お兄ちゃんは
家族がみんな出かけちゃって1人になるのがつまんなかっただけだと思います」

 
!!!
 
 
この1週間で、いちばん笑ったかもしれません。
 
 
授業をするのにも、いつもと異なる緊張感、怖れを感じています。
一方で、これから数ヶ月、それと付き合っていかなければなりません。
お預かりしている生徒、ご家族にベストを尽くせるよう、スタッフ一同務めたいと思います。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
読む価値はあった、と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

6 件のコメント

  • 阿部先生 こんばんは。

    正解の分からない、また、ない?事の判断は難しいですよね…
    また、自分のことだけだったらまだしも、自分以外のことに対しての着地点を判断するということは、相当な覚悟や気合が必要かと思います。

    ご自愛くださいませ。

  • お久しぶりです!最高の少年とは、もしかして僕のことでしょうか??
    僕もwisardの授業は楽しみでしたよー٩( ᐛ )و
    先生のお陰で、学校生活はとても楽しく過ごしています。
    阿部先生もコロナウイルスには気をつけて下さい。

    ps 学校生活楽しみすぎて、またwisardにぶち込まれるかもです

  • >2581さん

    お久しぶりですね!!
    お子さんの4月からの中学校での生活もどうスタートするかわからず、不安な日々ですね。
    まず予防に努め、脅威が落ち着くのを待ちましょう。

    あと一ヶ月後にどうなっているのかを考えると、僕もとても不安定な気持ちになりますが、
    自分のできることをできるだけやります!!

  • >明るくて仁義に厚い、最高の少年である兄くん

    本人が来たー!!
    ちょっと褒めすぎたかもしれませんが、君が学校で楽しく過ごしているのは容易に想像がつきます。
    前会った時は、声がどんどん高くなっていると言っていたから(笑)
    すぐにはWisardにぶち込まれないように、声変わりするくらいまでは粘って頑張ってください☆

  • 阿部先生、こんにちは。
    小学2年生 女子の母です。
    兄は、お世話になっております。
    今、娘や娘の友達に wisardnet 迷路パズルが大人気です‼
    もっとコピーして!と毎日言います。
    とっても楽しそうです。

  • >匿名 さん

    コメントありがとうございます。
    誰だかわかりません(笑)

    WISARDNETの教材を活用していただき、ありがとうございます。
    好評いただき、とても!!!!嬉しいです。
    no.2もあるにはあるので、少し手直しして、4月中にはアップしようと思います。
    、、、たぶん。
    その際は、ブログでも告知させていただきますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。