合格体験エピソード

受験を終えて
Yさん(2011年度/栄東中 東大クラス進学)

私はWiardができてすぐに入塾し、そしてSAPIXには1年生から通い、6年間頑張りました。

 

私の志望校は附属校でした。

 

なぜなら中学に入ったら、今まで遊べなかった分、部活を思いっきり楽しみたかったからです。
4年生あたりからは結構勉強も本格的になってきました。
毎日朝早くから夜遅くまで、ほぼ一日中机に向かっているという状態でした。
眠気を覚ましながら頑張っていました。
しかし、残念ながら不合格でした。とてもくやしかったです。

 

受験の全てが終わり、進学校も決まった頃、今回の受験について反省してみました。
そして、もし第一志望校に受かってその学校に進学した時のことも考えてみました。
その結果、私の性格の場合、部活ばかり楽しんで勉強が少しおろそかになると思いました。
私の進学校は第一志望校ではなかったけれど、熱心な先生がたくさんいるとてもいい学校だと思います。
これから中学に入学して、部活を楽しみながら勉強をする時はしっかりして部活と勉強を両立しながら中学校生活を送っていきたいです。

 

受験勉強中、私を励まし、サポートしてくれた家族、そしてWisardの先生。
とても感謝しています。
今までありがとうございました。


進学おめでとうございます。

 

何年も頑張っている姿を見てきて、絶対に合格を勝ち取る学習をしてきた生徒だと思っていました。
本当に紙一重のところだったと思います。
第一志望の附属校ではなく、進学校に足を進めることになりましたが、逆にあなたの将来がよりいっそう楽しみになったような、不思議な気持ちでいます。

 

Yさんのことだから、きっといいお友達に囲まれた充実した6年間になることでしょう。

 

勉強も部活も、まっすぐな姿勢で取り組む姿が目に浮かぶようです。

 

直線的すぎるくらいのYさん。

 

進学校とはいえ、お勉強ばかりする必要はありません。
小学校で我慢してきた分、色んなことをおもいっきり楽しんで、物事をいろんな角度から見ていく姿勢も身につけて下さいね。

 

学校も近いのですから、いつでも遊びに来てください。

 

お勉強に関しては何も心配していませんので、それ以外のことをちゃんと楽しんでいるか、ぜひ報告してください!!


阿部

閉じる