【中学受験】初心を忘れない。

 
先週の日曜日の夜。
授業がないオフ日だった僕は所用があって、北浦和を訪れました。
 
もう10年近く前になるでしょうか。
前職時代、2年間暮らした街です。
用事が済んだ後、久しぶりに昔の家の前でも行ってみようと思い、少し足を伸ばしてみました。
 
僕が住んでいたのは、日当たりの良さだけで選んだ、木造か軽量鉄骨の小さな線路沿いのアパートです。
引っ越した直後は電車のあまりの轟音にびっくりしましたが、すぐに慣れたことを今でも覚えています。
歩いてみると、駅からの道はこんなに暗かっただろうかと思うほど真っ暗でした。
 
初心を忘れない。
 
ですが近づくにつれ、何というか……ドキドキしてきたんです。
こういうのを懐かしさがこみ上げてくるというのでしょうか。
ここに住み、毎日の授業プランと、これからどんな塾を作ろうかということばかりが頭にあった日々と、その時に考えていたことを鮮明に思い出しました。
あれからこんなにも長い年月がたったのかと思うとただただ驚くばかり。
あの時は……。
……。
 
おっと。
ブログを読んでくださる方々に関係ない方向に進んでいってしまいますね(笑)
何を言いたかったというと、気持ちがさらに引き締まった感覚があったということです。
そして当たり前のことですが、初心を忘れずにやっていきたいなという気持ちになりました。
 
読者のみなさんも以前に暮らしていた街だったり、通っていた学校だったり……機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。
古い友人と会うのとはまた違ったよさがあるかもしれません。
 
そして生徒のみんなは………過去を振り返る必要はありません。
これからのこと、未来のことだけを考えていってほしいですね。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在22人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
申し訳ないけど、こういうブログは需要ないんじゃないかなぁー?と思った方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。