勢いのある、天才で完璧な生徒たち。

先日の授業中、4年生に約数と公約数の考え方を伝えていた時のことです。
 
「最大公約数を求める時は、まず約数を全部書き出しで求めてもいい。
これが基本。
それから今やった連除法を使うと、計算で求められる。
でも、最終的には見るだけでわかるようになってくる。
感覚的にできることが大切だよ。
例えば96と160だったら、見た瞬間に32だってわかるようになってくるから」
 
すると後ろから、ボソリと声がしました。
 
「フフフ‥‥そうだよ‥‥、
このオレのようにね!!」
 
 
くるりと僕が振り向くと、5年生の少年が不敵な笑みを浮かべています。
 
 
いやいや、君は5年生なんだから当たり前でしょ!!と言っても、知らん顔。
自分の頭でしっかりと考えることのできる、強力なパワーのある生徒にも、謙虚なタイプと大言壮語タイプがどちらもいます。
彼は完全に後者ですね。
何しろ、最近の口グセが「オレは天才だぁ!」なんですよね(笑)
 
「オッケー、正解!!」
「当然でしょー!オレは天才だぁ!!」 
 
というやりとりを1回の授業で3回はしているような気がします。
毎回ちょっと笑いそうになりますが、必死にこらえています。
 
 
そういえば数日前、4年生の少年の授業をしている時も、同じようなことがありました。
少し難しめの書き出し問題を見事に正解した時のこと。
 
「よしっ、正解!!」
「よっしゃあ!!
パーフェクトヒューマン!!」
 
 
‥‥‥‥。
なんにせよ、勢いがあって何よりです。
何年か後に読んだら、何が面白いのか全くわからなそうですが、その勢いは高評価、◎ですね。
溢れんばかりのエネルギーを持って算数を楽しむことは、とても大切です。
 
 
前回の記事で、ブログの方針について書き、↓のリンクの説明をしたら、ものすごく多くの方がリンクを踏んでくれたようです。
読んでくれている人が少なからずいるということに一番驚きました。
↓このINポイントという数字に注目です。
おそらく過去最高だと思います。応援に感謝します!!
 
応援ありがとうございます!!
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在66人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
その少年たち、これからが本当に楽しみだね!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • ポジティブシンキングができる生徒さんがたくさんいらっしゃるとは、
    いい雰囲気の塾ですね♫やっぱり、男子のほうが、天才発言するんですかね〜笑笑。

  • >しろしろくんさん
    そうですねー、確かに自信満々型の強気女子はあんまりいないかもしれません。
    (男子と比べて少数、というだけで、いることは確かです)
    厳しい雰囲気で勉強している時間も多くあって、そんなに笑ってばっかりということはもちろんないんです。
    ですが、子供たちが前向きに算数に向き合っている様子が伝われば、幸いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。