【中学受験】「先生、水素水についてどう思いますか?」

 
新6年生の少年から唐突に投げかけられた質問です。
「いま、お母さんがうちに水素水をとろうか検討しているんですよ。
うふふ、健康にいいのよ~とか言って。
でも水ってH2Oですよね。もともと水素は入っているじゃないですか。
なんでH2Oに水素を溶かすんだ!って思うんです。そこのところどうなんですか?」
 
僕の質問の解答よりも君の発言の方が十分面白いよ!と思います。
あとで調べてみて、(酸素と結合していない)分子水素を溶解させている、水素は小さいためペットボトルなどは透過してしまうからアルミパウチのことが多い、などのことを学びました。
おかげで少し賢くなってしまいましたよ。
 
 
こういう目の付けどころをセンスと呼ぶのでしょうか。
さらに発想だけでなくて、しっかり人に伝えられるということを得難いことだと感じます。
そういえば彼は以前、こんなことも言っていました。
春のお祭りのことが話題の上った時のことです。
  
「オバケ屋敷よりももっと怖いものを見てしまいました。
去年はお祭りの初日に少し早く着いてしまったんですが……
そうしたらおみくじコーナーのおじさんが、おみくじをひたすらグルグル回して1等の赤い球だけを取り出していたんです。
血眼に、っていう雰囲気で。あれは本当に恐ろしかった……!!」
  
話題縦横ですね(笑)
これは只者じゃない。
そんなオーラをひしひしと感じています。
   
   
Wisard Facebookページ
 
  
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録しています。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。