【中学受験】駒場東邦の同期会。みんな、教育パパになっていた。

13才から18才までの大切な6年間を、高校入試にとらわれずに同じ仲間とのびのびとすごせることは、中高一貫の魅力の1つです。
狭い社会といえばそれまでなのですが、子供が社会に出ていくには段階があります。
狭い空間でじっくりと実力をつけ、考える力を磨いてから、活躍する舞台を徐々に大きくしていけばいいんです。
 
さて。
先日、高校の同期の集まりがあって出席してきました。
もうみんな、いいオジさん。
この前卒業したばっかりみたいなのに、あっという間だねといつも話します。
さすがに「卒業したばっかり」は、もうちょっと無理がありますね(笑)
ですが、過去の時間を共有した仲間がいるというのは、いいものです。
 
そして、「子供の教育」がとても関心の高いトピックになっていました。
今回はそのことを書こうと思います。
 
 
僕の前に座った、証券トレーダーは、飲み物を飲み干すなり、こう口を開きました。
 
「今日はまず、アベに中学入試の最新情報を聞きたいんだよ。
それが今日の会の趣旨の60パーセントくらいだからさ」

 
 
開口一番、これです。
この彼は高校時代からとても優秀で、「無理だ。コイツには絶対かなわない」と思わせるような学生でした。
今もその回転の速さは健在で、ここぞとばかりに矢継ぎ早に質問を浴びせてきます。
 
「とりあえず、聞きたいことを全部聞いちゃうよ。
忘れちゃうからさ。
 
普通にやってれば早慶は外さないレベルに育つのは、どれくらいのラインの私立なの?
 
子供は女の子だから、駒東には入れない。
渋谷区に住んでるんだけど、オススメのの中高一貫校っていったらどこになる?
 
中学入試はいつか、英語も含めた5科目になるの?
英語は何歳から始めるべき?
 
まずその前に、お受験して私立小に通わせると何が得られるの?
 
習い事って、何を選んだらいいの?
とりあえず、絶対に外せない習い事と、絶対やめた方がいいものだけ教えて。
 
そういえば、今年の開成の国語の問題、あれ、スゴくない?
ビジネス感覚にも通じるものあるよね。
開成の先生には、そういう先生もいるのかな?どう思う?

 
 
こんなことをひとしきりお話しているとみんなも加わってきて、子供のいる元同級生たちの関心の高さが伝わってきました。
僕はこの領域を専門にしているので、思うところを手短に、率直に話しました。
 
 
そして、お話が一区切りしたところで、一番細かいところまでこだわって質問してきたトレーダーくんに今更ながらこう尋ねました。
 
「それで、娘さんはいま何歳なの?」
 
答えはこうでした。
 
 
「もうすぐ2歳」
 
 
あっはっは。
いくらなんでも、少し早すぎるんじゃ‥‥‥。
やっぱり、高校の仲間は最高ですね。
Wisardから送り出す生徒たちにも、いい仲間を見つけ、6年間楽しく通ってほしいと思っています。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
 
 
↓Facebookを活用し始めました。イイね!をお待ちしています。
イイねしてくれた方は……現在77人です!

Wisard Facebookページ
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
もしかして、その質問に対する答えを書いた方が、いいブログになるんじゃないの??と思った方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。