【中学受験】国語力の壮大な無駄遣い。

 
10期生を送り出した余韻に浸る間もなく、新学期の授業が始まりました。
6年生の授業初日、数の性質の授業中。
1の位から続くゼロの数の論点にふれた時のことです。

「1×2×3×4×5×‥‥29×30を計算すると、一の位から0は何個連続しますか」

のような典型問題ですね。
 
 
「10は2×5によってできる!
ペアにならなければ、10はできない。
だから、2がいくら大量にあっても関係ない!
希少な方の5に注目だ!
男子が大量にいても、女子の方が少なければ、女子の数しかカップルは成立しないでしょ!!」
 
すると、子供達から色々な声が上がり、こんな話をしました。
 
「先生、結婚したって離婚することもありますよー」
「3人に1人は離婚するらしいですよ!!」
 
「そんなに悲しいこと、言わないの!
算数の世界では、一回ペアにしてカウントすれば終わりだから!
それ以降のことは考えなくていいよ(笑)」
 
すると、ある少年の目がキラリと光り、彼が口を開きました。
とても嫌な予感がします。
 
「先生、よかったですね!」
 
「えっ??よかった??何が?」
 
「いやだから、先生にはその悲しみがないじゃないですか」
 
「‥‥どういうことですか?(笑)」
 
「いや、結婚できない人は、離婚もできないでしょう。
いいなぁ、羨ましいなあって思ったんですよ」

 
‥‥。
‥‥‥‥。
新学期早々、言ってくれますね!
だから、結婚しているかどうかは一目瞭然だといつも言っているでしょう!!
なかなか活気がある??生徒が揃っていて、楽しみな1年になりそうです。
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
うーん、なかなか楽しみな少年じゃないか!!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

2 件のコメント

  • 10期生卒業おめでとうございます。
    以前、wisasdにお世話になった保護者です。
    阿部先生、いつの間にご結婚されてたんですか!?
    娘がお世話になった頃には、まだwisasdは独身貴族の先生方ばかりだったような気がしていたんですよね。
    いい意味で、先生方は独身のオーラがありました☆(笑)
    お世話になったのは、もう何年も前の事なので、知らない間に先生方はご結婚されていたんですね。
    ブログだけでは全く気付きませんでしたが、お会いしたら一目瞭然にわかるかもしれません(笑)
    子供達は先生方の個人情報を知りたがりますよね。娘の時も先生方のプライベートに興味があり、気になっているようでしたよ(笑)
    何はともあれ、元気一杯のお子さんが多くて楽しい新年度のスタートですね。

  • >卒業生さん

    「娘」さんということしかわからないです!
    ヒントが少なすぎます(笑)もう少しヒントをお願いします!
    卒業生の保護者にいまだにブログをよんでいただいていることは嬉しいような、恥ずかしいような……ですが、まずそれが気になります。
    結婚しているかどうかはいまだに秘密ですが、おそらく日々の立ち振る舞いからわかっていただけるのではと思っています。
    しかし、独身のオーラとはいったい……(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。