【中学受験】子どもたちの夢にはいろんなものがある。

 
6年生の授業中のこと。
問題を解くすきまの時間に、「~くんは将来、何になるの?」というお話をした時。
 
「うーん、薬剤師になれたらいいなと思っているんですけど」
 
「おぉ~、そうなんだ。
いいね!!
いい目標だと思うよ」
 
 
そんなお話をしていると、何を言い出すかわからない、奇天烈な発言を連発する男が口を開きました。
 
「先生。
僕が初めて、興味を持った職業ってなんだと思います?」
 
「いや、全然(笑)
ヒントがなさすぎて、想像もつかないよ」
 
「お母さんから聞いたんですけれど。
僕、幼稚園の時、
 
ゴミ収集車でゴミを集める人
 
になりたかったらしいんですよ!!」
 
「あっはっは。
それは度肝を抜かれる夢だなあ。
もちろん、ゴミを集める人もいてくれなきゃいけないんだけれど。
君の力があれば、君にしかできないすごいことができるんじゃないかな、とは思うよ」
 
 
その言葉を聞いた時の、お母さまの反応が気になりますね。
 
「いいわね!!
面白そうな、いい目標じゃない!!」

 
なのか、
 
「何言っているの、あなた!!
そんなのやめなさい!!」

 
なのか。
 
うーん、どっちなんだろう。
今度の個人面談の時にお訊ねしておかなくてはなりませんね。
 
 
Wisardの教材サイトはこちらか、右上のリンクから。
6年生向け教材「WISARDNET Tactics」続々発表中!
 
 
↓ブログ更新のモチベーションとして2つのブログランキングに登録しています。
子供たちの未来は開けている、心配よりも楽しみなことがたくさんだ!!と思ってくださった方はクリックをお願いします。
クリックはそれぞれ1日1回まで有効です。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
 

中学校受験ランキング

3 件のコメント

  • 【お知らせ】
    しばらくブログをお休みしていましたが、スタッフ一同体調万全です。
    ご心配していただいた方もいらっしゃって、恐縮しています。
    ブログの方もたっぷり書きためることができたので、ドシドシ更新していきます。

  • 先日のコメントで、ウィサードの名前を間違えていました、すみません。ウィザードは仮面ライダーですね笑

    今回の記事、まさに!年少の息子と同じです!笑 息子も、将来の夢は「ゴミ収集車の人!」。周りのお友達にも多い夢なので、男の子は通る道なのかもしれませんね。ちなみに、私は「いいねー!大変だけど、楽しそうだね!でも、一つに決めなくていいから、たくさんの夢を持ってね」と答えました。今は、「お医者さんになって、宇宙を見る人(JAXAの職員?)になってから、ゴミ収集車の人になる!」と言っています笑 

  • >豆柴さん

    えぇ〜、それはこちらがビックリです。
    「ゴミ収集車の人」がそんなにメジャーな目標だったとは!!
    そして、宇宙に医療と、夢がたくさん。
    何よりだと思います。
    望むことを実現できるような青年に育ててあげてくださいね。
    まだ幼稚園に通っている時期に、気の早すぎる話ではありますが‥‥。

    http://wisard-hp.com/blog/?p=6135

    この記事もご覧ください(笑)
    ただし、焦らず日々の日常を大切になさってください。
    お母さんが笑顔でいることが一番です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。