実力をつけろ。

 
春らしい陽気になってきました。
大学進学を決めた生徒が遊びにくることが多い時期です。
(Wisardの1期生はまだ高2なので、前塾時代に送り出した生徒たちですね)
 
「経済学部に進学して会計士を目指します」
「地方の医学部に合格したので、4月1日に引っ越して新しい生活を始めます」
「自分で納得のいく結果ではなかったので、浪人してもう1回やってみます」
「在学中に起業したいんですが、いいネタはありませんか?」
(注:そんなことは自分で考えなさい!(笑))
「司法試験に合格したいので、あんまりのんびりしてはいられません」
「理系進学をするので、自分の専門分野で頑張ります!」
 
みんなほんとうに成長していますね(笑)
それぞれが自分なりの展望を口にしているのを聞くことは、とても嬉しいことです。
彼らに伝えたいのはとにかく「実力をつけろ」ということにつきます。
どんな分野を選ぶにせよ、これからの10年間が勝負どころだということをアタマのどこかにはおいてほしいと思っています。
通う大学の名前は18才のある瞬間の成績を示唆しているだけ。
自分で生きていく力をつけるのはこれからですから。
 
それからWisardも今日から春期講習が始まりました。
Wisardの時は止まったままです。
若者たちと違って次のステップに進むことはありません。
ですが、その分熟練していることはもちろんです。
それでは春期講習で会いましょう!!
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。
 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村