スピードを踏み込め。

この春、中学校に進学する生徒とお話をしていた時のこと。
気分転換、休憩時間の使い方の話題になりました。
彼女はなぜか6年生の後半、「名探偵コナン」にハマっていたらしく、録画していたTV番組をよく見ていたそうです。
 
ここまではよくあるお話なのですが、面白いのはここから先。
なんと彼女は番組を1.5倍速で見ていたそうです。
「それだとCMも飛ばせるし、15分くらいで1話を観られるんだよ。
先生、すごく得だと思わない!?」とは本人談。
それは得を呼んでいいのでしょうか(笑)
彼女はやけに動きが俊敏で、妙に早口なコナン君を観ていたわけですね。
そして「入試が終わってから、普通のスピードで観てみたら、なんだかのろくってスローモーションみたい。変な感じがしました」とも言っていました。
 
これは入試準備というものの非日常性を示すエピソードでもありますが、彼女の能力の一端を示しているようにも思います。
彼女は長時間集中する技術に秀でていましたが、スイッチの切り替えも上手だったんだなあと感心しました。
入試直前(というよりほとんど当日)のインフルエンザも乗り越え、会心の結果を手にしてくれたことは何よりです。

 
これからの10年を実りあるものとして、僕の目がついていけないような加速した人生を彼女には送ってほしいと思っています。
それだけの力をもっていると思っていますから!!
まあ、たまに見るテレビくらい、等倍速でゆっくりとでも別にかまわないと思いますけれどね(笑)  
 
↓ブログ更新のモチベーションとしてブログランキングに登録してみました。
また読もうというお気持ちになった方はクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村